突撃!隣の晩御飯!


by ltaru

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
まびのぎ。
普段のアレコレ
ばとるふぃーるど!
MoE上がれ~♪
だんじょんず&どらごんず。
上手にやけましたー!
今日も名倉は乾パンと安ビール
がめぽのFEはゼロよ!
ぽんぽんぱたぽん♪
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 05月
2009年 10月
more...

ブログパーツ

帰ってきた魔法講座

どうも魔術関連に嵌ると書きたくなるこのコーナー
戦術講座とあわせて今回はDDO(ウィザード)編です。

さて、イキナリ復活のこのコーナーですが!
前述のとおりDDOにおけるウィザード、その中でもさらにCCerと呼ばれるタイプが良く使う魔法・その性能・戦術について思うところをつらつらと書き連ねて見たいと思います。


まず基礎としてウィザードに何を期待してウィザードは何をすべきなのか?
これはビルドによって随分と変わってきます。が、今回はCCerという視点で見るので

1.敵集団の無力化
2.味方への強化魔法
3.一部敵への積極的な直接攻撃魔法

CCer、つまりはCC(クラウドコントロール/敵集団操作)をメインにおいた場合、まず1は当然のことでしょう。
2についても、敵の無力化には時間制限があります。その時間内で撃破するために必要でしょう。また、無力化に失敗した場合味方への強化を行なっているかどうかで味方への被害の程度が変わってきます。

3についてですが、これは極一部の敵において極一部の呪文が効果的に、あるいはその呪文以外では中々ダメージを与えられないという状況があるためです。


まずこの記事では味方強化呪文から。

呪文LV1

・ジャンプ  一部クエストではとても有用です。また、wizが自身にこの魔法を常に掛けることで敵集団を飛び越しつつCCを行なったりすることが可能。

・タンブル  イマイチです。が、タンブルスキルが高い人に掛けた場合、回転から跳躍転に発展する場合があります。

・プロテクション・フロム・イビル  一部クエストではこれのある無しで大分違います。悪属性からの精神操作系呪文を防ぐことが可能です。代表的なものとしてはホールド・パースン/オットーなど。
これらの呪文は食らうことでかなりピンチになるのでプロテクション・フロム・イビルを掛けることでその危険性を排除できます。

・フェザーフォール  一部クエストで高い場所から落下する時などに使えますが、後半は常時発動系のアイテムが存在する為、だんだんと使わなくなっていきます。

・エクスペディシャス・リトリート  早足呪文。常時ヘイストを掛けているなら要らない場合もありますが、ヘイストより断然効果時間が長く中々使えます。

・シールド  盾ボーナスのAC4、またマジックミサイルを完全防御

・メイジアーマー AC+4の鎧ボーナス。通常余り効果はないが、実態鎧のACを無効化するレイス等の敵にはメイジアーマーのACが発揮される。

LV2呪文
・レジスト・フロム・エナジー  抵抗呪文 よく使うのは火・酸・氷。ダメージを確実に減らせるので敵に合わせて使用

・各種ステータス強化  中盤からは装備品で補ってる場合があり、その場合は呪文と累積しません。自分に使うのでない場合は相手と相談してどれが欲しいか決めましょう

・フォルスライフ  偽HP製造魔法。この魔法は呪文リストに入れる必要はあまり無いですが、ワンドを持ち歩くと良いでしょう。殴られたら即消えるので効果時間は気にせず、SP消費無く大量に使えるワンドがオススメ。


LV3魔法

・ヘイスト  常時呪文リストにセットして損は無い。速度増加だけでなくAC上昇効果もあるので常時掛けられればベスト。BOSS戦、敵が大量に出た場合などのピンポイント使用でも戦力が大きく変わる。

・プロテクション・フロム・エナジー  効果時間は短いが属性ダメージを完全回避。

・ヒロイズム  攻撃・セーブ・スキルに+2の士気ボーナス。バードが居てグッドホープを使える場合は不要。


LV4/5魔法

現在このLVの魔法には味方強化系呪文が存在してません。



オススメ呪文

・ジャンプ
DDOで魔法を発動させた場合、本来は動けませんが空中で放物線軌道を描いてる場合はその軌道が急に止まることは無く空中で詠唱しても移動方向への移動が可能になります。
このため、ジャンプを掛けて飛び跳ねながら魔法を使うことで味方によって視線をさえぎられること無く、さらには移動しつつ呪文を詠唱することが出来ます。

・シールド
Wizは通常材質の盾を装備すると詠唱を阻害される恐れがあります。
この魔法ではそれが無く、さらにスペルレジスト等で対処が出来ないマジックミサイルを完全回避します。
マジックミサイルに対応できる呪文はこれ以外存在していません。

・エクスペディシャル・リトリート
Wizが常に後方に居るというのは実はマイナスです。
敵を発見し、乱戦状態になってからのCCでは遅く、まず最初にCCを放ちしかる後に下がると手段をとるためにはこの呪文で足を早くするのは効果的な選択肢の一つです。




強化呪文編としたけど、イマイチパッとしない・・・
次回はCC呪文編(予定)
[PR]
by ltaru | 2006-11-28 03:02 | だんじょんず&どらごんず。

リンク

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧