突撃!隣の晩御飯!


by ltaru

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
まびのぎ。
普段のアレコレ
ばとるふぃーるど!
MoE上がれ~♪
だんじょんず&どらごんず。
上手にやけましたー!
今日も名倉は乾パンと安ビール
がめぽのFEはゼロよ!
ぽんぽんぱたぽん♪
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 05月
2009年 10月
more...

ブログパーツ

おじいちゃんからお小遣いをせしめよう

このフレーズでぴんと来た人は立派なUOプレイヤーです。

今はどうだか知りませんが、UOでおじいちゃんといえばリッチ。ひいおじいちゃんと言えばリッチロード。

UOやったことある人なら殆どが経験あるはず。
銀武器を握り締めせっせとおじいちゃんをシバイてお小遣いを貰った記憶が!


今回はUOでなくてDDOですが!

今回のお小遣いの相手はヴァンパイア。
DDOではリッチと呼ばれるようなアンデットは今のところ居ないようで単独で強力なアンデットとなるとヴァンパイアが筆頭です。

クエスト「チャーチアンドカルト」でのBOSSとして登場しますが、なんと言っても硬い!
高AC、高速リジェネ、姿隠しと中々近接では仕留め難い仕様です。

しかしながら、準備をした魔法職であればソロでも十分に攻略可能なこいつ。
クエストLVもそこそこ&BOSS箱からはユニークも!ということで最近お小遣いの対象です。

10周ほどソロでやって大体の戦術も確立できたのでその辺今回は紹介します。





まず俺の使う攻略用キャラのスペックを。

Wiz11/Brd1  (現在のLvであり、ヴァンパイアソロはWiz9/Brd1時代で既に可能だった)
スキルはUMD/コンセントレーション等々

必要魔法/道具
・マジックミサイル
・ウォールオブファイア(WoF)
・ソリッドフォッグ
・アシッドフォッグ(無くても可能)
・スーペリアインフェルノ4(チャージもしくはPOT) ※注1
・スーペリアインパクト1(POT)  ※注2
・レジストフロムエナジー
・プロテクションフロムエナジー
・ファンタズマルキラー(PK)
・ディテクトシークレットドア(サーチで隠し扉が見つかる場合は必要無し)
・ストーンスキン
・imp火レジ以上の装備品
・盲目を直すアイテム or 盲目耐性の装備
・マキシマイズ・スペル

※注1 WoFを強化するためなのでその他強化アイテムでも可能
※注2 マジックミサイル強化のためなのでその他強化アイテムでも可能

筆者キャラクターはキュアワンドを振れる為、回復アイテムはワンドで済ませてるがWiz/Solで挑む場合は回復アイテムを持参すること。


BOSSまでの道中攻略基本戦術

人間系キャラ:PK 大抵殺せる。PKでなくてもダメージ系魔法でも可能。ただしSPに注意
骨:マジックミサイル 炎系が効かない黒骨なのでマジックミサイルや余ってる攻撃系ワンドで処理
レイス・スペクター:消えるとめんどくさいがマジックミサイル。他と混ざってるならWoFを炊いて焼き殺しも可

クエスト中盤までは全て殺害する。
氷と炎に分かれる場所まで殲滅が完了したら神殿を開放しておく。
SPに余裕があればそのまま左右の通路へ。無い場合は神殿を使って左右へ。

氷と炎はレジストをしっかりしてヘイストして一気に突っ込む。
道中は無視。扉手前でWEBを張れば邪魔されない。
左右はどちらからでも大差なし

左右の石棺を使用し中央の扉を開放したら、すぐ先で人間を一人殺害。
人間の居た辺りに行くと骨が出るので殺す。

少し進むとレイス。

レイスの後の狭くなってる先にはフォーストラップ。ここはタイミングを見ればノーダメージ。
その後右からのソニックトラップ。見ても避けられるし、心配ならプロテクソニック。

レバーを弄って数体の敵を倒したらBOSS戦。
この段階でSP残量が全SPの半分程度あるならばBOSS戦を挑む。
空っぽの場合は酒場へ。


BOSS戦

基本的にはソリッド+WoF+MM。
ある程度ダメージを与えると複数の犬に化けるので、WoFに誘導し殺す。
犬になるまではSPの消費を極力抑える。

犬が終了したら自分のSPを確認。
8割程度残っているのであればそのまま戦闘。

戦闘前にSP回復をしていない場合は、ヴァンパイアから遠ざかりつつリコール。
mod3で移動しながらリコール可能になった為、それほど苦労なく逃げられるはず。


犬後が本番。

まず自身のbuffはディスペルされる為、装備品で火レジを用意する。

開幕の魔法はソリッドフォッグ。
ヴァンパイアと自身の距離は4~5キャラ分。離れすぎると相手が微妙に寄りながら攻撃してくる為、打撃の届かない範囲で近づく。
理想的な距離はヴァンパイアを中心として発生しているソリッドフォッグの外周程度。

そしてWoFを放つ。しっかりと最大級の強化を乗せる事。装備品のチャージで強化する場合は隙が大きいのでソリッドの前に強化しておくこと。
また、マキシマイズも乗せる事。Wizの場合はエクステンドを載せることでリチャージ時間とほぼ同じ発生時間にすることができるのでオススメ。
Solの場合もエクステンドすることで30秒後には2枚になる。

スーペリアインフェルノ4+マキシマイズでのWoFの場合、80前後をコンスタントにHITさせることができるのでかなりのダメージソースになる。

ここで、呪文を持っている場合は最大強化状態でアシッドフォッグも散布する。

設置系呪文3種が設置できたらマジックミサイルを連打。
これもしっかりと強化すること。

単独で攻略する場合は継続戦闘能力より瞬間最大火力が求められる。


後は削り殺すだけであるが、ヴァンパイアは時々コウモリになって姿を消す。
この間、ダメージは与えられずに自身の近くに出現することが多い。

消えた場合は焦らずに設置系魔法の中心地へ向かう。
相手の台詞、WoFの引火エフェクトなどで消えた後でも大体の位置がつかめるので再出現位置を設置系魔法の中にする。

ここで失敗するとWoFを再度張ったり(Wizの場合リキャストが復活してない場合がある)する必要があるので消えた後でもしっかりと状態を確認する。

ヴァンパイア戦最大の肝はこの消えた状態から戻る時、如何にして設置型魔法を無駄にしないか ここに尽きる。
最大火力でのWoF+MMで削る場合、筆者キャラだとSPが5割もあれば削りきれる。
が、設置系魔法への誘導を失敗したりすると相手のHPが高速で回復することもあり非常にSPの消耗が激しい。

逆にいえば設置系魔法にさえしっかりと誘導できるならほぼ勝利を手中にしていると思って正解だろう。
特にフル強化WoFは最終的にヴァンパイアのHPの半分程度を削る為最重要である。
ソリッドと同時に撒くことで消えたとしても動きを追いやすく中央への誘導もしやすい。

魔法戦だからといって距離を取りすぎると移動してすぐWoFから外れるので思い切って距離を詰めよう。

SPが足りないと思ったらソリッドを撒いて距離を取りつつリコールしてSPを回復しよう。
酒場から近いので最初は何度も死につつ感触を確かめるとgood
何度かPTで挑んで、火力の確認をしておくと良い。


PTの力を結束させてダンジョンに挑むのもDDOの楽しみだが、ちょっと力試しで一人で強大な敵に挑むのも個人のスキルアップには良いだろう。この記事がそんな人の参考になれば。
[PR]
by ltaru | 2006-12-15 16:56 | だんじょんず&どらごんず。

リンク

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧