突撃!隣の晩御飯!


by ltaru

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
まびのぎ。
普段のアレコレ
ばとるふぃーるど!
MoE上がれ~♪
だんじょんず&どらごんず。
上手にやけましたー!
今日も名倉は乾パンと安ビール
がめぽのFEはゼロよ!
ぽんぽんぱたぽん♪
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 05月
2009年 10月
more...

ブログパーツ

復帰?!

久方ぶりにDDOに課金しました。
エンハンスシステムが大幅に変更されててちょっと混乱気味。
そして操作忘れてテンパリ気味。


大型アップデートのたびに悲喜交々あるわけですが、おいらの主力キャラ2名はもしかしたら強化された予感



まずはStaru
Wiz11/Brd1のマルチキャスター

新エンハンスで発生したメリット
・ワンドマスタリによって各種ワンド・スクロールが強化された
・今まで取れなかったimpマキシマイズが取れる
・同じく魔法威力強化が取れる

新エンハンスでのデメリット
・impハイトニングがランクが下がる為SP消費がちょっと増える
・装備品での威力強化がワンド/スクロールに乗らないため回復が弱体化?
・SP上昇系エンハンスが少なくなり最大SPが150程度ダウン


impハイトニングを2で止めた場合、それまで3だった為SP消費量が少々増えることになります。
が、これに関しては新しく取るimpマキシマイジングがあるので相殺かもしくは若干効率UPかも。

装備品での呪文強化については今まで使っていたGデヴォ4の装備が無意味になるわけですが、ワンドマスタリ3を取ることで40→30%と若干弱体化しているものの、十分実用範囲です。
そしてこのワンドマスタリは攻撃系のワンド/スクロールもLv関係無く強化してたのでスクロールでのヒール、BB、WoF、リコンストラクト さらにはワンドでのFB、LB等も強化されるため装備品が効かなくなったWoF、FBは若干弱体化するが全体的には強化方向な予感。

SP減少に関しては正直どうにもならない感じ。
リングオブスペルストアリングも将来的に一人一個の制限になるようで総SPの弱化は避け様の無い方向みたいです。
まあ、impマキシ/impハイトンでSP消費が抑えられるのでまあ何とかなるだろうか。

呪文威力強化で火強化などを取ったりしたのでその分火力も上がってくれればトータルで見れば十分強化。



そしてTarucop
Ftr6/Rog4/Pal2の俗に言うバットマンタイプ。しかしロボなので対抗してロボコップ。

このキャラに関して言えば新エンハンスは完全に強化方向。
そもそも最大でもFtr6なため、上位エンハンスが取れないのに4個までしかエンハンスが無かった為FtrStrなどは諦めてたしローグ系の強化もいまいち半端だったのが浅く広く取れる今回のシステムで随分と補充ができた。
さらにロボに追加されたメレー特技に対するDC+とFtrでのDC+を取る事で今までよりDC+5を実現。
さらにFtrStr2を取る事でトータルでDC+6となり以前に比べると+30%もの成功率を確保することができる。

ただ、最大の問題は・・・(というかこれはエンハンスではなくどちらかといえば根本的なビルドの問題であるが)罠等の難易度が上昇してる(もしくはmod4で上昇する?)為、今までのスキル振りでは発見もしくは解除が困難になる恐れがある。
特にスポットがかなり不安事項で罠を見つけられないなんて事になりそうで少々不安。

近々?mod4が導入されたらFtr1/Rog1を追加してスキル調整をする必要があるかも知れないなあ・・・


ピュアクラスで育てていたバーバリアン/クレリックに関してはまだよく見てないのでその内考察を。
次回は実際使ってみての感想かな・・・
[PR]
by Ltaru | 2007-04-25 06:07 | だんじょんず&どらごんず。

リンク

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧