突撃!隣の晩御飯!


by ltaru

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
まびのぎ。
普段のアレコレ
ばとるふぃーるど!
MoE上がれ~♪
だんじょんず&どらごんず。
上手にやけましたー!
今日も名倉は乾パンと安ビール
がめぽのFEはゼロよ!
ぽんぽんぱたぽん♪
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 05月
2009年 10月
more...

ブログパーツ

こんなことが普段あったらたまらないというお話。

こんにちわ。狩りにばっかり出てる癖に(さらに公式のブロガー登録で当たったアカウントだというのに)モンハン関連記事を一切更新しないえるたるです。


昨日、何時ものメンバーで狩をしてたらPCから何か聞きなれない妙な音がしました。
それもスピーカからではなく本体から。
でもなんかまあ動いてるし特に問題が発生したわけではないので変な音がしたなーと思ってましたが聞かなかったことにして華麗にスルーしました。

そして数時間後。
ふとPCの本体方向を見たらとんでもない光景が目に飛び込んできたのです!!

写真はあまりの驚きにすっかり忘れてて(スクリーンショットとかも果てしなく忘れる)無いですがなんとCPUファンが回ってないでは有りませんか・・・

流石に( ゚д゚)ポカーンとしました。
おいおいおいおいおいやべーよやべーよと息巻いてみましたが、なんかPCはふつーに動いてます。
一旦は「熱くなったら動き出すCPUファンなんだ」と思って目を離してみましたが、そんなファンは聞いたことも無いし、そもそも常時2000rpmクラスで回転してるはずの物が動いてない時間帯が有るわけも無く・・・
電源状態で蓋を外して割り箸でファンをつついてみると微妙に3回転程度はするのですがどうもすぐ止まる。。
少し回すと反応がある。。。

どうも一部接触が悪いかどこぞのコイルでも焼ききれたかしたようです。
H/Wモニターで温度を見てみると 67℃
再度( ゚Д゚)ポカーン
即電源を切ってCPUファンを買いに走りました。


そして付いてたCPUファンを外したら再度( ゚Д゚)ポカーン
CPUは本来有るべきところに何も無いではありませんか?!
俺は一体何を見てるんだと危うくポルナレフになるところでしたがふと手にもっているCPUファンを見てみると
接着部分になにやらピンが出てるでは有りませんか。
ねじってなんとかはがして見るとやはりCPU。
接着部分のグリースのおかげで密着しておりどうやら一緒にすっぽ抜けた様子。
でもCPUって外れないように一応止める金具ついてるんだがなあ・・・

まあ、傷も無いし得に問題無さそうだったのでファンを交換し何とか電源ON
とりあえず無事ファンも回りなんとか一安心。
そろそろ今のマシンも2年経つけどまだもうちょっとは頑張って欲しいんだよなあ・・・



PS
ところで最近のファンってCPU接着部分から一気にフィンが発生するんじゃなくてヒートパイプ経由ってのが多いの・・・?
適当に買ってきて箱開けたらヒートパイプ経由であんまり頼もしそうに見えなかったんだが・・・
[PR]
by Ltaru | 2007-05-14 12:03 | 普段のアレコレ

リンク

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧