突撃!隣の晩御飯!


by ltaru

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
まびのぎ。
普段のアレコレ
ばとるふぃーるど!
MoE上がれ~♪
だんじょんず&どらごんず。
上手にやけましたー!
今日も名倉は乾パンと安ビール
がめぽのFEはゼロよ!
ぽんぽんぱたぽん♪
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 05月
2009年 10月
more...

ブログパーツ

ネタは無いけど!

暑くて暑くてもうだめぽなえるたるです。
なんか腰の調子も宜しくなく、イマイチテンションが上がらないここ最近。

猟団チャット関連で色々あるんだけど、とりあえず昨日お願いということで大体な感じにはなったので後はなるべく率先してIRC使う方向でやってけばどうにかなるかな・・・
MHFのチャットが優秀ならあっちだけで良いんだが、如何せん機能が足り無すぎて同じ混乱具合としてもログの確認状況なんかを比べると明らかにIRCに軍配が上がる。
できれば猟団でやりたいってのはあるけど、あそこまで低機能だと使ってる瞬間の本人しか満足できないので当分はIRCで。


とまあこれだけってのも悲しいので、MHF関連の小ネタを幾つか・・・



小ネタというか覚えておくともしかしたら役に立つかもしれないこと。


調合レシピを埋めていくと一定数埋めたところで調合屋の親父から錬金術が発動する本をもらえます。
錬金術は防具スキルでも発動しますが、本を持ってると専用装備じゃなくてもいけるためお手軽調合装備との併用が可能。
その際、幾つか貴重な材料を消費する調合があります。また、マカ壷関連の調合のように似たレシピが多種多様にある場合。
材料を持ってクエスト内で調合し、リタイアします。

するとあら不思議。材料戻るのにレシピ埋まります。
ただ、複数人で行って譲渡がある場合はそのアイテムは戻らないので要注意!


調合素材で意外とよく使う「にが虫」
一番多いパターンが「ハチミツ」と調合して「増強剤」にしてそこから各種薬剤、調合に用います。
その「にが虫」の簡単な集め方。
温暖期昼間に密林の10番のMAPで虫取りをするだけ。
このポイントは無限に採取可能なため、網がなくなるまで虫取り可能です。
調合本、ハチミツなんかを持ち込んで現地で調合しつつ限界まで集めては帰還すれば、同じ場所で取れるロイヤルカブトの収入だけでも微妙に金がたまるというお得スポット。
ネックは夜間は行けないこと。


ゲーム内アクションをする時にチャットウィンドウを開いてもいいが「\」キーでアクションが直接開く。


ゲームパッド使いでも、気になる消耗品をFキー登録するとショートカット欄に残数が表示される。
回復アイテムを並べておけば消耗具合がわかりやすい。


潜る敵に落とし穴は×。でもドドブランゴには効く。


ぞねさんは紳士の名を語った変態。でも俺は紳士。


弓のクリティカル距離は
連射:弾道の頂点付近
貫通:頂点のちょい先。下り気味になり始めのとこ。でも下手に狙うよりちゃんとHIT数を稼ぐ方が優先
拡散:連射より手前。範囲がシビア。ダメージより全部当てるのを重視すべき。


ボウガンのクリティカル距離
弾速によって距離が変わるため、使用武器で貫通弾をばら撒いて感触を確かめること。
クリティカル距離が関係するのは
通常弾:撃った瞬間から一定距離まで。0距離射撃もクリティカル
貫通弾:ある程度進んでから一定時間。0距離だと1倍なので距離の維持に注力すること。
徹甲榴弾:貫通弾と同タイプだが、時間が短くシビア。爆発威力は関係無いので、距離は無視しても可

それ以外の弾の場合、距離によるクリティカルが発生しない為遠距離砲撃でもダメージは変わらない。
ただ、あまりに遠いと撃ってから着弾までに動いて外れるのでほどほどに。
属性異常弾(麻痺/毒)は肉質軽減を無視するため弾自体の威力も意外と高い。
状態異常を狙うついでにピンポイントでの部位破壊なんかも狙ってみるとお得かもしれない。
が、あくまで重視すべきは命中率。


ガンランスの竜撃砲は実は多重HIT。
dosまででは4HIT、MHFでは5HITしてるとの噂もある。
寝てる敵への竜撃砲が思ったよりはダメージが無いのはこのため。
爆弾があるなら爆弾を優先すると良い。


弓の溜め段階は3段階+装填数UPで1段階。
矢自体の威力補正及び弓に付加されている属性値、ビン使用時の状態異常累積値の補正は以下の通り。

溜め  : 矢威力 : 属性威力 : 状態異常
溜め1 : 0.4倍  : 0.5倍   : 0.5倍
溜め2 : 1.0倍  : 0.75倍  : 1.0倍
溜め3 : 1.5倍  : 1.0倍   : 1.0倍
溜め4 : 1.5倍  : 1.125倍 : 1.0倍

溜め3に貫通3 溜め4に貫通4の場合、溜め4を使うとダメージ効率が悪くなる。
溜め3が貫通2 溜め4に貫通4の場合は15%前後ダメージ効率が良くなるが、スタミナの消耗が激しすぎる為その他のスキルが必須になる。
貫通はフルHITが前提なので敵サイズ次第では貫通2のほうが便利な場合もある。

毒/麻痺/睡眠のビンを使ってる場合、弓本来の属性値(水や雷)は発生していない。
麻痺などで敵が麻痺ったら即ビンを外すか強撃にすべき。


砦での防衛戦でスタミナの消耗の激しい武器で参加する場合、強走薬Gを一つと回復薬G4個、マカ壷一つを持参すると良い。
最初の支給品部屋で回復薬Gとマカ壷を調合し、それを地面に埋める。
MAP2で強走Gを飲み戦闘する。大体1MAP5分程度の戦闘時間なのでMAP切り替えの頃に強走Gが切れる。
戻ったら壷を掘り出すと強走薬Gになっているので、掘り出した壷と回復薬Gを調合しまた埋める。
この方法を使うと、ラストMAPで強走Gを使うと最終的な消耗が一個。使わない場合強走Gの消耗なしという結果になる。
強走Gが足りない時は、密林なんかで素材を集めるついでにマカ壷で埋めておけば変える頃には強走Gになっている。
時間掛けすぎると硬化薬になるので注意。


じい様から紅蓮石を集める方法。
修羅原珠を必要数持って紅蓮石1個をバックへ入れる。その後通常弾や調合本などじい様の要求しないアイテムでバックを埋める。
その状態で砂漠のじい様に高官を持ちかけられると、本来はドラグライトと紅蓮石の二択だがドラグライトが入る余裕が無く紅蓮石はあるため紅蓮石だけくれる。
他の交換パターンのときでも流用可能。
ぞね流老人詐欺の亜種ともいえる。



なんか取りとめがねー上に見づらいな・・・
まあ、ちょっとした小ネタ集。こういうのその内HPにも作ったほうがいいのかなあ?
[PR]
by ltaru | 2007-08-08 11:46 | 上手にやけましたー!

リンク

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧