突撃!隣の晩御飯!


by ltaru

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
まびのぎ。
普段のアレコレ
ばとるふぃーるど!
MoE上がれ~♪
だんじょんず&どらごんず。
上手にやけましたー!
今日も名倉は乾パンと安ビール
がめぽのFEはゼロよ!
ぽんぽんぱたぽん♪
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 05月
2009年 10月
more...

ブログパーツ

テンションが持つかどうか?

先週は良かった!
宝玉が欲しいクシャルにお金稼ぎには最高で尚且つPTでもソロでも色々戦術を練れる逆襲のバサルモスと中々やりがいのあるクエストが並んでたから。

しかし、今週は逆襲クエストも報酬が一気に1/5に落ち込み古龍もイマイチ達成感の薄いキリンちゃん・・・
さらにはやってて面白くない古龍の最上位ランキングに間違いなく食い込むであろう上位なっちゃん。

週末のラオだけは上位で討伐したいので何度かやるつもりではありますが、あれも結局戦術っつーか武器とスキルの兼ね合いだけで個々の技量っつーか戦術ってほど色んなことしないんだよね・・・





クシャル戦総括

ビックリするほどよく死んでた。
後半になって多少慣れたので死ぬ回数こそ減ったがそれでも結構死んだ・・・
防具の強化とリロードタイミングの見極めをもうちょい修練を積む必要があり。

麻痺ガンでの基本はクシャル戦に詰ってる気がする。
・狙いは羽付け根もしくは後ろ足。これは振り向きなどでもそこを軸にして動くのでエリアホストでなくても当てやすい。
・調合は安全確実なタイミングで。調合中走れないので転倒中や麻痺中に調合すべし。
・初回の麻痺はLV1麻痺弾8発。最終段階ではLv2麻痺16発程度(速度次第)なので最終段階付近は2調合は覚悟する。
・エリアホストで無い場合、突進等に合わせるのは無意味。空中もほぼ外れてる。ラグがあっても無視できるタイミングを見極める
・破壊可能部位は翼。左右で分かれていないので麻痺弾撃ってりゃその内壊れる。
・貫通は前後どちらからでも良い。体の中心に潜らせずに背中を掠めるようにすると肉質の関係で効果的。尻尾は横から狙うとラグで当らんから×
・麻痺してすぐ貫通を撃った場合は2リロード分撃ち尽くしたら麻痺弾を装填すると丁度いい。




逆襲のバサルモス総括

主にPT戦に関して。
・罠持込は必須。PTなら特に討伐時間に凄く影響する。4人なら落とし穴1、痺れ罠1。3人以下なら落とし穴調合を持ち込むとgood
・速度重視なら即7番へ突入→罠設置→グラビから~が最短0分針だが、最初に罠置く人の位置の見極めだったり罠への誘導の技量だったりと多少PT構成で厳しくなる。
・安全確実に~なら3番待機。開始後、3番の中央に落とし穴設置、グラビが移動してくるのを待ち罠に嵌めて即殺→4番へ移動しバサルを討伐。(グラビが早すぎるとバサル出待ち)
・3待ちだと0分針は無理だが、5分針でほぼ確定する。ホットドリンクが微妙に切れるので大体戦闘が6分ほど。マカ壷を埋めやすいので強走Gも回収しやすい。

以下逆バサ戦での麻痺ボウガンでの最速ペース(前衛に双剣2以上居る場合)
・バサグラ共に麻痺蓄積値は暗記必須。自分の麻痺蓄積量は頭に入ってるのがガンナーの基本
・最初の落とし穴に落ちる前に麻痺蓄積150~175を確定させる。初期値200なので落ちたら即麻痺になるように。
・麻痺したら即貫通弾をリロード。4発打ち込んだらリロード、2発撃ったら麻痺弾Lv2をリロード。
・リロードが終わると麻痺が終わるので、即打ち込む。5発で二度目の麻痺。1回目の落とし穴でハンマー無しで2麻痺させるにはスキル必須。
・麻痺したら貫通を1.5リロード分(6発)撃ち、使った麻痺Lv2の調合を行い麻痺Lv1をリロード。
・穴から抜け出して浮き上がったグラビに対して麻痺Lv1を4発打ち込む、持ち込みLv1麻痺終了
・麻痺Lv2を三発まで打ち込む。四発目は厳禁。
・この時点で落とし穴2個目は設置し終わってるように事前に要相談。
・落とし穴へグラビを落す。
・麻痺Lv2を1~2発打ち込む。罠への誘導時間で場合によっては落ちる前に1発程度入れておくと良い。
・罠へ落ちたら麻痺させる。
・麻痺したら貫通を1リロード打ち込み、麻酔玉を投げつける。

前衛の攻撃力次第ではあるが、これでほぼ完了。
どうやら麻痺中はダメージが貯まってて終了時に一気に減る?ようなので2発目の麻酔玉は麻痺終わりにあわせるといいのかも?
前衛が麻酔を投げるとギリギリHPが削れてなかったり、乱舞に巻き込まれるので麻酔はガンナーが様子を見て投げると喜ばしい。
PTにハンマーが居る場合、最初の落とし穴での麻痺2回+スタンになるので2個目の罠でほぼ確定する。

グラビとバサルは麻痺蓄積が一緒なので、この戦術は両方に通用する。
1回目の落とし穴が終わった後に、2個目を置く人を把握して麻痺蓄積のタイミングを計れると素晴らしい。
PTの関係でダメージが足り無そうなら、罠2回の後に一回通常麻痺にして削ってから痺れ罠→捕獲のコースをオススメ。
よほど火力が足りないのでなければ3個目の落とし穴は麻痺蓄積の狙いにくさの関係上スルーした方が良いかもしれない。
勿論3人以下の場合は3個目の落とし穴をやるべき。その場合は自分で置く等して麻痺蓄積を300程度稼いで狙うと落ちてから麻痺させやすい。
落とし穴に嵌ってからだと即リロードしても5~6発程度(3リロード)が限度なので4回目以降の麻痺を狙う場合は事前の蓄積をしっかりと計算すること。




これかいててふと思った。
先週メインでやってたクエスト、ガンナーで参加してばっかだ!
[PR]
by ltaru | 2007-09-19 13:17 | 上手にやけましたー!

リンク

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧