突撃!隣の晩御飯!


by ltaru

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
まびのぎ。
普段のアレコレ
ばとるふぃーるど!
MoE上がれ~♪
だんじょんず&どらごんず。
上手にやけましたー!
今日も名倉は乾パンと安ビール
がめぽのFEはゼロよ!
ぽんぽんぱたぽん♪
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 05月
2009年 10月
more...

ブログパーツ

DDO版 えるたる魔法講座 秘術呪文編  第二回

こういうこと書き始めると無駄に長くなるえるたるです、こんにちわ。


相変らず説明好きというかなんというか、こういうのを書き始めるとなげーのなんの!
今回も長い予定!

呪文についてはある程度使い勝手の良い物だけを紹介しようかとも思ったけど、やっぱ選ぶ楽しみとかもあるし思いも寄らぬ使い方があるかもしれないので完全網羅という方向で行きます!
役に立たないっぽい呪文から必須とまで言われる呪文まで、独自考察も含めた物になります。

ダメージやセーブについてはwikiや実ゲーム内での確認をしてますが、間違いがあったら指摘( `・ω・´)ノヨロシクー
基本的な知識は第一回で何とかしたと思うけど、判りにくいことがあればコメントにて!





今回からは各Lv魔法について詳細を上げてきます。
呪文の並びは、覚えた場合のリスト上位から(Staruにて確認)
評価は独断と偏見に寄る個人評価です。

細かい要素なんかの詳細はwiki辺りを参考にしてください。
呪文の説明上、必要があればその辺は記載してます。


Lv1呪文
Wiz1~  CD:通常型2.5秒   設置型5秒
Sor1~  CD:通常型1.5秒   設置型3秒
SP消費10


・エクスペディシャス・リトリート
基本疾走速度+25%
要するに足が速くなる呪文。スピーディな進行には高速移動は必須。
しかしながら、この呪文では自分専用の為イマイチ効果が薄い。さらに後述のヘイストの速度上昇でかき消される為、わざわざ使う人は少ない。
チャージ品の場合、序盤は便利かもしれない。


・オプスキュアリングミスト
黒い霧を発生させ、視界を奪う。
このフィールド内では攻撃時に20%の強制失敗が付与される。
イマイチ使い勝手は微妙・・・
味方には効果は出ないが、視界が悪くなるため命中判定以前に敵を見失って空振りする可能性がある。
ちなみに、炎で燃やせる為、敵が使って邪魔であればバーニングハンズなどで焼き払う手段もある。


・グリース
ロボから漏れるオイル。
すっごい滑るよ!
味方を巻き込むため、実戦での使用は困難を極める。
転倒判定は反応セーブ


・コーズフィアー
恐怖状態に陥れる呪文。意思セーブ
セーブに成功しても5秒間の怯え状態になる。
味方が恐怖になると呪文詠唱や攻撃が不可能になる。怯えの場合は攻撃にペナがつくため地味に厄介。
敵を怯えさせた場合はこちらに対するアグレッシブさが無くなるので、数が多い場合などは一時的に敵の攻撃人数を減らせる。


・サモンモンスター1
わんこ。正直それほど役に立たない。
序盤のキャスター一人旅で連れてるとターゲットを取ってくれたりして便利。


・ショッキンググラスプ
雷属性の攻撃呪文。
セーブ判定が無く、ダメージダイスも高めだが射程が短く、近接呪文である。
序盤のダメージ元としては優秀だが、近距離でダメージ魔法を使うことで自分への攻撃を食らい易く使いこなすのは難しい。
近接攻撃をこなすマルチビルドのスペルソードなどでは活躍する。


・シールド
防御呪文。盾ACを稼ぐことが出来る。
これは、実際の盾のACと重複(高い方が適用)されるため、普段盾を持っていない場合に有効。
また、マジックミサイル/フォースミサイルを完全防御する為これらの呪文への対抗策として使用することが多い。


・ジャンプ
跳躍スキルに+10(術者Lv5で+20、Lv9で+30)のボーナスを与える。
キャスターは実戦ではジャンプしながら魔法を唱えることで視線を確保したり詠唱時の速度低下をキャンセルしたりするので終盤ほど重要になる。


・スリープ
睡眠状態にする魔法
敵のHD(ヒットダイス)が2d4以下にしか効かないため、殆ど活躍することは無い。
意思セーブで無効化。


・タンブル
軽業スキルに+10のボーナス。
ジャンプと違ってLvが上がっても効果量が増えない。
タンブルがあってよかった!というシーンは殆ど無いが、スキルによってはバック転になったりするので高スキルの人が居たら使ってみるのも悪くない。


・チャームパースン
敵にピンクのピラミッドをくっつける呪文。意思セーブ
一時的にペットにすることが出来る。ただし、人型系(正確に人間というわけでなく、手足が2本づつで2足歩行してれば大体行ける)に限る。
アンデットには無効。
高台の弓使いなんかをチャームすると便利。


・チルタッチ
若干効果が複雑。
対生物魔法として使う場合は負属性のダメージを与える。
さらに頑健セーブに失敗すると筋力に-1のダメージを与えることが出来る。

対アンデットに使うと、意思セーブで恐怖状態にすることになる。

筋力ダメージは実感は薄いが、筋力0で相手は動けなくなるし0まで行かずとも打撃ダメージを減らすことが出来る。


・ディテクトシークレットドアーズ
隠し扉を見つける魔法。
どうやらスキル等関係無く扉があれば自動発見するようだ。
場所はわかっているけど、ローグが居ない場合など持ってると便利。
ワンドが存在しているので、ワンドによる代用も十分可能


・ナイアックコールドレイ
セーブ判定がある氷属性攻撃魔法。反応セーブ
一般的にはダメージ魔法をセーブする場合はダメージ半減が殆どだが、この魔法はダメージ無効化になる。
その分、威力はLv1魔法の中では飛びぬけており序盤から中盤にかけてのダメージ源になるだろう。
炎系のメフィットやジャイアントなどにはダメージがよく通るので、終盤でも極めれば400↑のダメージをたたき出せる。


・ナイトシールド
セーブ判定にボーナス+1(Lv6で+2、Lv9で+3)
シールドと同じくマジックミサイル/フォースミサイルに完全耐性。どちらを使うかは好みでよいだろう。


・バーニングハンズ
炎属性範囲魔法。範囲は狭く、前方円錐型。
反応セーブに成功するとダメージが半減する。
手からずばーっと炎が出る。ダメージはそれほどでもないが、複数に当てれば十分元は取れる。
前述のオプスキュアリングミストを焼き払ったり、ウェブを焼き払うのにも使える。


・ヒプノティズム
意思セーブの心術系統。
名前からして睡眠と勘違いする人も要るが、睡眠とは微妙に効果の違う魅了の状態にする。
発動が早く、ターゲットを中心とした範囲のため終盤まで使えるCC。
クールダウンが短い為、連打性能にも優れる。


・フェザーフォール
落下速度軽減呪文
この魔法効果がある状態であれば、高い場所から落ちてもダメージが無い。
ただ、序盤では効果時間が短く、場合によっては落下中に効果が切れて大ダメージなどということもある。
中盤以降は装備品の効果によって永続的にこれを受けることが出来るので、魔法として使用することは多くは無い。


・プロテクションフロムイーブル
防御呪文。悪属性の敵からの攻撃に対してボーナスを得ることが出来る。
また、敵の精神操作系呪文の一部を無効化することが出来る。ただし、使ってくる敵はそう多くはない。
敵は殆どが悪なので大体の敵に対して効果がある。


・メイジアーマー
ACに鎧ボーナス+4を与えることが出来る。これは防具によるACでかき消される為、鎧でACを確保している場合にはあまり必要無い。
ローブなどの場合には有効である。
また、鎧の場合でも対幽霊系の敵では幽霊の攻撃は鎧を貫通してしまうがこの呪文であれば幽霊系の攻撃に対してもACを発揮する。
ローブ系であれば常時、鎧を着ているのであれば対幽霊時に使うことで普段のダメージを減らすことが出来る。


・リペアライトダメージ
これがあればロボが元気になる!
ロボはキュアでの回復量が半分(エンハンスで改善可能)だが、この呪文であれば100%の効果が出る。
人には使えない。
多くのキャスターは回復魔法を使い慣れていないが、ロボが居るPTでキャスターが回復に回れるのは大きい。
特に前衛のロボが居る場合、キャスターがリペアワンドを持っていればCC後の暇な時などに振れるので練習しておこう。


・レイオブエンフィーブルメント
筋力ペナルティ魔法
セーブ判定が無いが、スペルレジスタンス判定がある。
筋力ダメージと表記しないのは、この魔法による減少効果は累積するダメージではなく効果が高いものだけが適用されるペナルティだからである。
STRが高く、打撃が痛い敵にこれを打つことで前衛の食らうダメージを減らせる。
STRはダメージと命中判定に影響があるので打撃系のネームド系などには積極的に撃っていこう。



やっべ・・・・
Lv毎に1記事な予感がしてきた・・・
つーわけで次回はLv2魔法!
[PR]
by ltaru | 2007-12-13 20:34 | だんじょんず&どらごんず。

リンク

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧