突撃!隣の晩御飯!


by ltaru

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
まびのぎ。
普段のアレコレ
ばとるふぃーるど!
MoE上がれ~♪
だんじょんず&どらごんず。
上手にやけましたー!
今日も名倉は乾パンと安ビール
がめぽのFEはゼロよ!
ぽんぽんぱたぽん♪
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 05月
2009年 10月
more...

ブログパーツ

えるたる君の魔法講座その1

魔法編1です。
ここからは破壊・回復・神秘・強化・死 以上について各魔法ごとに有用な魔法と使いどころ、スキル上げのポイントなど語ってみたいと思います。
また、魔法に関連して魔法熟練のスキルについても終盤で。



破壊魔法編



言わずと知れた直接打撃系魔法分野。
直接ダメージを与える呪文が多く、毒・範囲呪文などが揃っている。
威力は魔力と破壊魔法のスキルに依存する。
連射する関係上、高いMPと魔法熟練、精神があると良い。また詠唱妨害をされるので集中があれば◎。これは全魔法スキルにいえる。

有用なスキル
1 リトルツイスター  最接近時3hit Hitするごとにダメージが強くなる。最後の止めなどに。

10 アイスボール  意外と強い。上位にあるフリーズとほぼ同等のダメージを出せる。

40 オーブン  継続ダメージ。間隔が長く、詠唱妨害には期待が出来ないが総ダメージが素晴しい。最初に一発入れることで高HPの敵との戦いを優位に進められる。毒と同時に入れられるため、セットで詠唱すると○

60 バースト  破壊魔法使いの主力。NQ一個で使える。射程も長い。80のメガバーストを覚えても利用頻度が高く是非使いこなしたい魔法。

60 フリーズ 範囲魔法。威力はバーストのやや下。詠唱開始時点での敵位置で範囲決定のため不発が多い。スペルブックにチャージして使うことで、不発を大幅に回避できる。

70 ストロングボルト 範囲魔法。威力はバーストクラス。範囲が広い。射程が短いのでスペルブックにチャージして使う。

80 メガバースト バースト上位魔法。威力・射程ともに優秀。

90 カオスフレア 破壊魔法最強単体攻撃呪文。射程がナイフより短い。チャージ・ラピッドキャストなどを併用するようにしないと中々狙えない。ノックバックあり。


スキル上げについて。
魔法といわず、技にも共通するのだが、記載されている必要スキル値では成功率が8割になる。
スキル値-1で-10%。+1で+2.5% 大体必要値-5程度で多少成功して+8で100%成功となる。
また、最低保障がありスキル0でも1%ほどは詠唱成功する。

破壊魔法は、その時点で使える単体攻撃魔法スキルを連発する。
スキル30まではとにかく連打。30以降アンチマクロが掛かるので敵をルートしたり移動したりすると良い。
スキル60程度になったら、スペルブックを用意してフリーズを使う。

この魔法、範囲魔法なのだが敵に当たるごとに上昇判定が発生する。
つまり5匹に当てることが出来れば一回の詠唱で5回スキルアップ判定が行われるのだ。
これを利用して、スペルブックにチャージし不発を回避しつつ、多数の敵に当ててスキルアップを図るという手段を用いる。

お勧めの場所はネオク高原(サソリとクモが2匹づつわくとこ)、ミーリム海岸(血ヒル)などである。
また、ストロングボルトには複数回の判定が無い模様。
70→80はバーストorフリーズ範囲巻き込みの連打が良いと思われる。

単体攻撃魔法であげている段階では、地下墓地2Fのレイスがお勧め。
お金を落とし、触媒も落とすので使った分以上の資金を回収することができる。
魔法使い系レイスは微妙に攻撃が早く、ダメージが少ないので2匹くらいを相手にしつつ長時間詠唱呪文を唱えて集中上げなども可能。

また、熟練をあげる場合はホールド、マナプレッシャーなど上位のスキルを買っておき各魔法のマクロの呪文詠唱の前に入れると良い。最初は失敗ばかりだが、メディだけであげようとするとディレイが凄まじいので、ホールドなどで失敗上げをする。スタミナを消費せずにスキルをあげられるのでお勧め。

破壊魔法は敵の強さではなく、使った魔法の強さで上昇判定があるので、極論すれば子蛇だけ相手にしてスキル100に到達可能。
よって、破壊魔法のスキル上げは乱獲が主体になる。80過ぎまでレイスで十分稼ぎながらあげられる。
カオスフレア等になればフォレストブルーガなどもお勧めである。


next 回復魔法編
[PR]
by ltaru | 2005-06-06 15:47 | MoE上がれ~♪

リンク

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧