突撃!隣の晩御飯!


by ltaru

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
まびのぎ。
普段のアレコレ
ばとるふぃーるど!
MoE上がれ~♪
だんじょんず&どらごんず。
上手にやけましたー!
今日も名倉は乾パンと安ビール
がめぽのFEはゼロよ!
ぽんぽんぱたぽん♪
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 05月
2009年 10月
more...

ブログパーツ

えるたるの魔法講座 その6

魔法熟練編



魔法使いならずとも、魔法を使うキャラならば多少は知っておくべきスキル。
魔法の補助的な役割を果たし、破壊魔法などの対象のレジスト貫通に影響する。

有用なスキル

1  メディテーション  MP回復。これはMPを使うならば是非覚える。スキル1でMPが回復できるのでとても有用。回復魔法のコンデンス・フレーバードティなどとセットで使うと◎

20  ホーリー ブレス  魔力UP。一時的に魔力を強化する。味方にBuffするとき、攻撃魔法を使うときなどに使用すると良い。

30 マジック ブースト  範囲UP。魔法の届く範囲を広げる。あまり使わないかもしれないがスモールワープなどで使うと、今までいけなかった場所にいけるようになる。

40 マナ プレッシャー MP使用量軽減。MPの使用量を80%に抑えられる。これを使いながらコンデンス&フレーバードならばMPを殆ど気にせずまわせる。

60 ホールド  気合詠唱。詠唱中に殴られても30%は詠唱継続可能。集中とあわせて。

70 ホーリー リカバー  MP回復。MPを一気に回復する。大体スキル70で180ほど。ただし、ディレイがとても長い(8分以上)ので使いどころを見極める必要あり。

80 キャスティング ムーブ  詠唱中は足が遅くなるが、これを使うことで詠唱中の移動速度を上げることが出来る。

90 ラピッド キャスト  早口言葉。ダバダバ踊る。呪文の詠唱が短くなるがMP消費量は50%も上がる。


スキル上げ
序盤はホールド辺りまでのすべてのスキルを買って、どんどん使う。失敗で40くらいまではがんがん上がる。また、すべての魔法マクロの一行目にホールドを入れることでスキル上げが魔法を使うのと同時に出来る。
終盤はつらい。。。らしい

その他
MPを使う職業なら1だけでも入れる価値は十分にある。
魔法使いなら、入れられるだけ入れてみるといいだろう。
マナプレなどはとても有用である。



その他編



魔法関連のその他を。。。
スキルをあげる場合は必要スキル-5で3割ほど成功するので、その位から上位を織り交ぜると良い。
スキル上げばっかりだとつまらないので、それなりに遊びながらマッタリと上げよう。

要らないと思っても微妙な使い勝手の魔法もある。先達を利用してしまおう。


お勧めアイテム
魚介マリネ  食事。軽くて効果が高い。また魔力が+5される。
フレーバードティ  お茶。MP自然回復LV2がつく。コンデンスと同時に使えるので魔法使いなら持ってて損は無いぞ。

ミルクティ  お茶。MP自然回復LV1とスタミナ自然回復LV1がつくぞ。前衛で技を使いながら魔法を使うならこれでも良いと思われる。


料理と飲み物は筆者の「えるたる」がある程度ならこなせるので、資金難の人達は活用しよう。
材料の持込なども歓迎だ。



=総評=


近接編1回、魔法編6回にわたってお送りした「えるたる講座」。皆さんいかがだっただろうか?
文章が長くて読みづらい点は多々あると思うが、筆者の魔法生活・近接生活のノウハウを詰め込んだと思う。
これから魔法を目指してみようと思う人は、是非一度読んでみてこれからの参考になればと思う。

また、今回はスキル上げの方法も記述したがこれ以外で上がらないわけではないし、これより早い上げ方もある。あくまで参考として欲しい。
スキル上げばかりに集中してはせっかくのOK!コミュニティが無駄になってしまう。
楽しんで逝こう。


最後になるが、すべて読んでくれた皆さんに最大級の感謝を。
またいつか、このような形で追加することがあるかもしれないが、その時はまた読んでいただけるとうれしく思う。

では、またMoEの世界で会おう。
皆さんに紳士の神が裸エプロンで舞い降りますように。
[PR]
by ltaru | 2005-06-06 18:34 | MoE上がれ~♪

リンク

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧