突撃!隣の晩御飯!


by ltaru

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
まびのぎ。
普段のアレコレ
ばとるふぃーるど!
MoE上がれ~♪
だんじょんず&どらごんず。
上手にやけましたー!
今日も名倉は乾パンと安ビール
がめぽのFEはゼロよ!
ぽんぽんぱたぽん♪
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 05月
2009年 10月
more...

ブログパーツ

ついに新時代へ突入! でも世間じゃそれすでに枯れてるよ?

よく考えたら丸七年以上も同じOS使ってたえるたるです、こんにちわ。

一時期はプログラマやSEなんて仕事のときはそれなりに新技術についていく必要がありましたが、今の仕事では仕事としてそういう新技術にはあんまりお目にかかることが無いわけです。

といっても、ソフトウェアという形で出す以上は検証程度ですし開発環境自体は古くても十分。


そんなこんなで俺のメインマシンもずいぶん長いことWindows2000なんてシステムを積んでたわけです。
しかしながら、さすがにもうVistaが一般に出回り、ソースコードは6.1なのになぜかWindows7な次期OSの開発が進んでたりする昨今
それじゃいかんだろと思い立ちOSの入れ替えに奔走してました。






ついでにゆいちんが数ヶ月で新品を買ってあまったというので買い取った9800GTとか
初期不良というかOSとの相性?で使ってなかったHDDとかを纏めてなんとか使えるようにしてみようって事でとりあえずつないでみる。。。

2000上でも一応認識してるっぽいので、とりあえずバックアップを取ってからOSのインストール開始!

まずいつものごとく、OS用に30GB程度のパーティションを切ってインストール・・・・・・・・
あれ?0番スロットにつないでるHDDなのになぜかBIOS上では2番目の表示になってるな・・・
まあ、いいか。入れちまえー

orz

インストールは終わったものの、OS用のブートドライブとは別にBIOSが認識してる一番最初のドライブがシステムドライブ扱いに・・・
これじゃめんどくさいことこの上ないので・・・・

再フォーマット!

んで、きっちり入れなおす。

OSが綺麗に入ったところで、今度はさっさとアップデートしなきゃ・・・
XPのSP1なんてさすがに使ってらんねーよ!!!

あれ? 回線がつながらないぞ?
うちはADSLのルータ兼任モデムなので、DSLケーブルを本体にさせばローカルネットワーク接続なんだけどな・・・?

→不明なデバイス→イーサネットコントローラ

そこかよ・・・
つーか、そのくらいは標準じゃねーの?!


がさごそ家捜し・・・

そしてやっとマザボ付属のドライバCDを発見!
せっせとドライバを入れて、回線もなんとか接続

アップデートなげえ・・・
さすがにSP1の状態のディスクなのでアップデートの多いこと多いこと
70個のアップデートインストールとか久しぶりに見たよ!

OSが何とか安定してきたので、今度はブラウザ周り。
最近はIE7なんてのがタブブラウザになってそれなりに優秀っぽいけど、個人的にはマウスジェスチャ必須なので
前から使ってるSleipnirをインストール
バックアップからお気に入りと各種設定ファイルをインポート

んで、メーラーをどうしようかなと迷ってると・・・
Liveメール?
ああ、メッセの付属品みたいなもんかね?
何々・・・?一般のメールも取り込める?
ほお、特に予定もないしこれにしてみるか。

おいらは現在アクティブなというかすぐ使えるようにしてあるメアドが8個あるのでこうやって統合して見れるツールはありがたい!
せっせと設定を済ます。

おおっと、ここで忘れてたウィルスソフト。。。
OSがXPになったのでウィルスバスター2007→2009へと乗り換える。
重いとあんまり評判は良くないけれど、2009でそれなりに改善したのと基本的に相性問題を気にしなくていいので愛用です。
無料のは変なとこで相性出るのが多くてね・・・
Liveメールとの連携も問題なさそう



ここで、いったん休憩ついでにブラウザをいじってみる。
デスクトップテーマはクラシックにしてるので基本は2000と一緒だけど、細かいとこでやっぱ差が出る。

ついでに2000時代はあんま使ってなかったRSSプラグインを使って大航海の商会メンバーのブログの更新リストを作る。
2名ほどRSSフィールドが無くて入らない・・・(はぶぶ と 亜衣さん)
まあ、そこは自前で!?

もうちょいこの辺もいろいろ細かく設定すればいいんだけどどーもめんどくさがりでいかん・・・
その後、大航海入れたりDDO入れたりしてたら結局OSに1.5日ほど掛けてた計算。。。

ま、結構快適っぽいしこれで当分は大丈夫かな?
[PR]
by ltaru | 2008-12-02 13:04 | 普段のアレコレ

リンク

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧