突撃!隣の晩御飯!


by ltaru

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
まびのぎ。
普段のアレコレ
ばとるふぃーるど!
MoE上がれ~♪
だんじょんず&どらごんず。
上手にやけましたー!
今日も名倉は乾パンと安ビール
がめぽのFEはゼロよ!
ぽんぽんぱたぽん♪
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 05月
2009年 10月
more...

ブログパーツ

カテゴリ:MoE上がれ~♪( 33 )

良い子はみんなモニモニしてたかな?


待て!と言いつつ、元々テキストエディタで書いたのを纏めて張ってるだけだから時間差がとにかく薄いことには誰も突っ込まないでほしいと思う世界紳士機構最高顧問えるたるです。
こういうのを書いててよく思うんだが、俺って口調の統一感が薄いね。

やっと本日の本題。マクロ構成の話です。

基本的に縦のメニューバーと横のショートカット、後はテクニックウィンドウからの発動になります。
テクニックウィンドウは8個くらい表示できるようにして、主に死魔法関連がテクニックウィンドウからの発動かな?

移動はWASD型
近所に多少使うのを配置
視点は「2」で一番後ろまで引いた状態
方向転換はマウスで引っ張ることが多いかな

基本的な手の位置は左手がWASDの辺り、右手はマウス
右手の親指は時としてテンキーを叩きます

街中とかだと右手は十字キーの辺りにいるかも。
Endキーに自動移動を入れてます。


テクニックウィンドウを自前でソートできれば一番なんだけど、、、
今、実際の画面を見れる環境ではないのでちょっと嘘つくかもしれないけど大体こんな感じ

--テクニックウィンドウ--

リコールエレメンタル
死体爆破
死体引き寄せ
バインディングハンズ
リボーン
ラピッドディケイ(こんな名前だっけ?酔わせる奴)
六㌧
リバオール
シーインビジ

普段は爆破からシーインビジまでが表示されてます。ソロ狩りの時にはシーインビジ使わんので一個ずらしてリコエレからの表示にしてます。


--メニューバー--
基本的に縦の表示のメニューバーではページの切り替えをしません。
ページ番号は3

1.バースト(warageなんかだとメガバ)
2.サンボル(足止め主力)
3.アイスボール(速射型主力)
4.パプティムポイズン(場合によってカオスorポイズンミスト)
5.自分専用リバイタル(オールじゃなくてもほぼ全快する)
6.自分専用ヒーリングオール(最近あんまり使わない)
7.お茶
8.インビジP
9.マナポ
0.自分専用レイジング(使用頻度EX)

主力打撃魔法+いつでも使う自分専用系がメニューバーです。
ページ番号2に打撃魔法系のマクロを入れておいて、場所によって1~4のマクロと入れ替えて使ってます。


--ショートカットバー--
ここは切り替えが激しいです。
テンキーの「0」「.」で入れ替えられるようにしているほかに、マウスのサイドボタン(親指で押す「進む」「戻る」のあれね)でページ切り替えを行っています。
戦闘時は基本的に右手はマウスなので、サイドボタンでの切り替えが主です。
あ、あと手の配置上1~4,5程度は左手によるキーボードからの起動ですがそれ以降はマウスクリックでの作動になります。


・ページ番号9(基本表示)
ここを基点にマウスボタンでがちがち切り替えが行われます。

1.熟練技能
2.ストロングボルト(スペルブック自動装備)
3.ポイズンクラウド(スペルブック自動装備)
4.スピリットリヴィール
5.マナプレ+コンデンス(自分専用)
6.リバオール
7.ヒールオール
8.GH(MPアナウンス付)
9.リジェネ
0.ブラッドディール+メディ(スペルブック自動装備解除)


範囲攻撃系と防御低下、主力回復を入れてます。
基本的にコンデンスにはマナプレ、メディにはブラッドディール+スペルブック解除がセットになってます。
1.に入れてある熟練技能っつーのは
1-1 マナプレ
1-2 ブースト
1-3 ホーリーブレス
とマクロを組んである物です。
何もしてないときに押すとマナプレ+ホーリーブレス
魔法等ディレイ中に押しておくとホーリーブレス
2度目に押せばブーストが掛かるようになってます。
各スキルの間にはディレイ入れてません。

通常時に押してマナプレモーション中に魔法等入れればホーリーブレス無しでマナプレ⇒魔法詠唱になります。


・ページ番号8(熟練・補助)
基点から1ページずれたところにあります。

1.キャスティングムーブ
2.ラピッドキャスト
3.ホーリーリカバー
4.ヘルパニ
5.ホールド
6.GSP
7.コンデンス(ターゲット指定無し)
8.セイクリ
9.アルター
0.テレポオール

熟練系技能とそれの使用をサポートするGSPがメインです。

ホールドはスタミナの関係上多用できないので、主としてヘルパニ用に。
セイクリとかでも使うためディレイ等認識しやすい中央部へ


・ページ番号7召喚系

1.スペルエクステンション
2.マジックブースト
3.スティームブラッド
4.マナプレ+自分コンデンス
5.名前忘れちゃった。。。(範囲内ペットの攻撃力UP)
6.骨先生
7.浮くタコ
8.マブの兄貴
9.アシスト
0.闇夜装備

召喚系ですな。
スティームブラッドを偵察の人に確実にかけるため、ブースト入れてます。
スペルエクステンションは移動前に魔法チャージして使うスキルなので、メインから多少離れてても問題なし!
召喚は河童退治とか索敵とかサポートで使うのでアシストを入れてます。


・ページ番号6(強化系buff(個別))
メインの集中buffは後述のページ9にあるんだけど、warageだと個別の要望も多いので

1.ブラッドラッシュ
2.ウルティメットヘルス
3.スティームブラッド
4.エンライテン
5.ウィガー
6.クイックニング
7.ディバインシールド
8.エレメンタルアーマー
9.リジェネ
0.本装備

ページ番号4~5
基点から遠いため、あんまり使わない。
ので、入れ替え用のマクロを入れてます。
あとネタとか。



・ページ番号9
基点より1つ進む
ここも重要
支援等でよく使う

1.ラッシュ2種+ヘルス
2.ヘルス
3.強化系3点セット(命中・攻撃・回避)
4.ホーリーブレス+ホーリーガード
5.マナプレ+自分コンデンス
6.ディバインシールド
7.ヒールオール
8.マナプレ+リザレクション
9.サメ肉
0.キュアP

集中buffとリザレクション
buffには魔力を載せたいので、サメ肉
リザレクションは確実に!毒で中断はカコワルイのでキュアP
蘇生開放後、即HA詠唱して復帰サポートのためにHAはご近所様


・ページ番号0
使用時期に偏りのあるbuff類

1.ブースト+ワープ(川渡りとか走って逃げるときによく使う)
2.レイジング
3.バブルボール
4.テレクロ
5.アンチドート
6.ディバインシャワー
7.エレアマ
8.闇夜装備
9.本装備
0.ブラッド+メディ


あともう少し1ページとかに入ってるけど、半ば入れ替え用
なので、ショートカット5ページ
メニュー1ページがおいらの基礎マクロ群ってことになるのか・・・
改めて書くとなんか少ないな・・・
今でもちょくちょく魔法を入れ替えるせいか、ちょっとづついろんなとこをいじったから
そろそろ一度整理しないとだな・・・メンドクセ


昔書いた魔法講座もそろそろ新版で出したいなあ
つか、あれはうちのFSの魔術師向けに書いたんだけど、まだああいうのを見たいって人いるのかな?
ここをニヤニヤしながら見てくれてる人はいるみたいなんだけど・・・

コメントで希望があれば考えます。
[PR]
by ltaru | 2006-02-20 21:34 | MoE上がれ~♪

白銀の幻術王ってどんなお仕事?

さて、こんばんわ
WSSC世界紳士統一決定戦無差別級21連覇中のえるたるです。

さてさて、前回だか前々回あたりに書いたマクロの設定なんかをちょっと書いてみようかと思ってみたりします。
その前にスキル構成のおさらいから

生命力  40
着こなし 1
知能   65
精神   83
持久力  17

破壊   92
回復   100
神秘   90
強化   90
召喚   90
死    90
熟練   92

小数点単位で多少ずれるものの、これが現在のスキル構成です。
種族はコグニ♂

まあ、ご存知のとおり中魔力熟練型の白銀の幻術王なわけです。


回復100-熟練型という辺りでわかるかも知れませんが、基本は回復支援に特化したタイプです。
まあ、破壊も詰っている関係でwarageなんかじゃ破壊-死魔法を打撃にしたスペルユーザーになってます。

昔は熟練がなかった分、基礎体力はもうちょっとあったのですが熟練を取った関係で生命力とか知能を削りました。
スタミナの少なさで熟練をあまり生かしきれてない部分もありますが、回復役としてはMPの回転率を確保したいので集中型へは移行しない予定。
それになんだか白銀の幻術王って響き、カッコヨクネ?

装備は基本的に魔力重視
といっても、主兵装は白銀シップ装備+闇夜*2です。
シップ装備はまだ頭と胴しかとってないので、おててはウォーロックミトン(魔力上げるのにしたいけど、白銀胴と合わせられるのがこれくらい・・・)
足は天使靴(青)
肩はビークのあれ。(名前忘れた)
見えないパンツにクロースを装備するんだけど、基本的に修理をサボるので気が付くと壊れてる。
あと重要なのがサングラス
おしゃれでも丸でも良いけど、サングラス必須。(ここ重要。テストに出ます)

主食は揚げパン・静脈と動脈のスタミナ炒め(気休め程度だけどスタミナUP系)
魔力食はサメの肉
飲み物は基本的にフレーバードティ。MPきつそうな時はウーロン茶
装備POTはインヴィジ、GSP、マナポ。
何でGMPじゃなくてマナポかっつ-と、値段的な問題もあるけれど効果の問題もある。

基本的にポーション系は無印ポーションのディレイ×2=グレート系ポーションのディレイ。
GHPやらGSPは、瞬間的に大量に回復する必要があるためグレートがメインだけどマナポに関してはそこまで一気に回復する必要は無いかなと思ってます。
コンデンス+フレバでゴリゴリ回復するので、マナポを使うのはこれから大量消費が予測されるときに魔法の間に挟むとか、MPが空っぽのときにコンデンスだけでもとりあえず確保する時とか。
コンデンス+フレバ+ブラッドディール+メディで、メディ使用のモーションが終了するまででリザ1~2発分は稼げるのでマナポにしてます。


さて、そろそろマクロ構成のお話をしたいんだけど基本構成の話で長くなったのでもう一個投稿します。
んでは、次話「マクロって何?おいしいの?」をモニモニしながら待て!
[PR]
by ltaru | 2006-02-20 21:33 | MoE上がれ~♪

マルチディスプレイ

やあ、4大会連続グランプリ獲得中の紳士オブイヤー えるたるだよ。

正直すまなかった。よくわからんのりで始めちまったよ。

最近、俺の所属するOK!のwarage参戦組みが動画を取ってたので俺も取ろうかと思ったんだけど・・・・
どうも、マルチディスプレイ環境なせいか撮った画像がおかしな事に・・・

あんまり時間掛けて調べてないけど、マルチディスプレイだと設定とか弄らないと上手く撮れないかも・・・
まあ、人に見せるほど上手い動きナわけでもないで時間あるときにでもゆっくりとってみようかなと。


と、ここで取れない原因になってるマルチディスプレイ。
最近、5年来使用していたトリニトロン管ディスプレイに限界を感じ、19インチ液晶を買ったので
トリニトロン管をずらして2ディスプレイによるマルチディスプレイ環境とやらを構築してみました。



やっべぇ・・・・これ便利だ。
普段、家でプログラム組んだりするときも便利なんだけど、ゲームにももちろんOK。
今は19インチディスプレイにMoEを映して、左に置いてあるサブディスプレイにブラウザ、メッセ、IRC辺りを並べてます。
問題は、←ディスプレイで作業してるときにMoEを動かそうとして←で動いてるIRCに
wwwwwwwwwwwwwwwwwww
とか発言することがたまにあります。
ま、この辺はおいおいなれて行けばいいかな。。。

最近、ちょっと作りたいのが他人buffタイマー。
MoEの他人に掛けたbuffってイマイチ掛けなおしのタイミングがつかめないのである程度の概算でいいから掛けるごとに対象と書けた魔法単位でパレットに保存するようのが欲しいかなあ。。。

まあ、それをこなすのが支援型メイジの作業の一つなんだろうけど、自分に掛けるbuffも多くて結構しんどいんだよなあ・・・・

キッチンタイマーでやるほど効果時間長く無いし、体感で覚えるしかないかあ。



PS:罠キャラ作りたいんだけど、イマイチスキルが確定しない・・・
罠棍棒盾投げ or 罠牙盾投げ or ボンバーキング系+牙or罠 
辺りを考えてるんだけど、なんかこんなのどうよって案があればコメントどうぞ
[PR]
by ltaru | 2006-02-17 02:54 | MoE上がれ~♪

サボりすぎた

いやー、マジで忘れてたわけじゃないですYO

仕事は夜が遅いし、ADSLは室内で断線するし・・・
会社で書いても投稿直前ページでエラー出て吹き飛ぶし!

まあ、そんなこんなで紳士協会名誉会長えるたるです。

MoEが延長メンテに入ってすでに10日位経過したわけですが、ついに!
ついに、明日から復帰するわけです。(ちゃんと動くんだよね・・・?)

OK!のみんなも待ち遠しいようで、オイラもかなり楽しみにしてます。
元々、強さなんてあんまり気にならないしアイテム課金でどれだけ吹き飛べるか
それだけが気になります。

明日は帰ってきたら、とりあえず移行手続きしよう!
[PR]
by ltaru | 2006-02-09 00:04 | MoE上がれ~♪

海の男(海軍仕様)

さてさて
全ダイアロス紳士選手権 ぶっちぎりの6連覇中えるたるです。

仕事が降って来るまでにさっきちょっと書いた海の男(海軍仕様)についてつらつらと書いてみる。
俺の場合、こうやって書いたり話したりして自分の中の方針を決めちゃうタイプなんですょ・・・

なんか面白そうなのあればコメントに書いちゃってくださいな。



海の男その一(海軍仕様)

【 筋力    】 90.0
【 生命力   】 80.0
【 持久力   】 70.0
【 水泳    】 90.0
【 釣り    】 90.0
【 料理    】 90.0
【 槍     】 90.0
【 銃器    】 90.0
【 盾     】 70.0
【 取引    】 90.0


海王の取引90を無理矢理活かす為に銃器を突っ込んだ構成です。
艦載砲(大砲)に守られつつ上空からミサイル(本体によるポールシフト突撃)を叩き込むという妄想です。
ガルムの小島に大砲を10基くらい設置してウンディーネを釣上げたいです。

最大の問題は、一切の回復手段を持たないこと。
盾こそ在るものの、身を守る手段がとにかく薄い特攻艦です。


おっと仕事だ。。。
続きはまた今度
[PR]
by ltaru | 2005-10-17 16:44 | MoE上がれ~♪

帰ると忘れてるんだよ・・・

こんにちは。
ダイアロス一の紳士えるたるです。

写真を用意するといいつつ早数ヶ月。。。
家に帰ったころにはすっかり忘れてる状態であります。
誰かここ見てたら、俺がログインしてるときに言ってやって下さいm(_ _)m

最近ごたごたしててちょっとログイン減っちゃいましたが、何とか一段落したのでダイアロスの住人となりにいきます。
ただ、平日の帰宅が遅いのであんまりお出かけに参加できないのが悲しい現状・・・
こんな時間帯はやること無いっつーのに、19時過ぎに作業投げるのやめてくれよぉ・・・


まあ、そんなことは置いておいて。

白銀の幻術王は相変わらずです。
最近はバハクリアPTに参加したりシップ装備に参加したりしてます。
装備は相変わらず出ません。
スキルも殆ど変わりないです。

成長がほぼ完全に止まったキャラだというのに、PTやらなんやらは相変わらず楽しめるってのはMoEのいい所かも。



最近はサボり気味だったサムライもだいぶ成長しました。
今やもう既にサムライはパッシブがついてるだけなんですけどね・・・

時の石で突っ込んだ弓は順調に上がって二刀流+弓の構成でやってます。
最終的なスキル予定値は以下の通り

【 筋力    】 74.0
【 着こなし  】 43.0
【 攻撃回避 】 40.0
【 生命力   】 70.0
【 知能    】 50.0
【 持久力   】 65.0
【 精神力   】 40.0
【 包帯    】 60.0
【 刀剣    】 90.0
【 弓      】 98.0
【 戦闘技術 】 70.0
【 回復魔法 】 60.0
【 神秘魔法 】 90.0

中途半端なスキルもありますが、細かい部分は実践で変更予定
弓は90まで落としてその他に少し振り分けてもいいんじゃないかと思ってます

しかし、昨日ガルムで将軍3人PTと遊んだせいで将軍が気になって仕方がありません。
うーん、難しい・・・・
似たようなキャラ構成を2キャラ作っちゃうとスキル上げもつらいし、何より片方使わなくなる傾向があるのでそれは避けたいところ。
こうなったらバハに通い詰めて時の石を大量に?!
でもスキル構成が別物ならまだしも、3次シップと通常構成を行ったり来たりってのもなんか妙だよね。。。

ま、とりあえずは上記目標を達成できるよう修行修行
といっても、スキルの種類が多めなので大体は通り過ぎちゃってて現在下降中のものも多いかな。
残ってるスキルは刀剣(70)、神秘(70)、回復(56) ()は現在値
刀剣に関しては、スキルがあがっても武器は変更しない(ブロードソード)のであんまり気にしてないんだけど神秘がツライ・・・
時の石をゲットしたことだし神秘は買ってしまおうと思ってる今日この頃。



やりたい事は一杯あるんだよなあ・・・
海の男(海軍仕様)も育てたいし、ミスリルも集めたい。
賢者の手足も手に入れたいし、カオスペットもほすぃ…

ああ、まだまだやる事が一杯あるMoE
当分やってそうです。
[PR]
by ltaru | 2005-10-17 15:00 | MoE上がれ~♪

そろそろ二ヶ月

更新が途絶えてそろそろ二ヶ月。。。。

その間にはいろんなことがありました。
深緋に戻ったり、、、
深緋に戻ったり、、、
深緋に戻ったり、、、


いろいろな仕様変更もありました。

すっかり忘れてたこのブログですが久しぶりの更新です!


と、言ってもあまりネタが無いのでつい先週、スキル構成を変更した白銀の賢者のスキル構成でも晒して一筆・・・

【 生命力   】 50.0
【 知能    】 71.0
【 持久力   】 17.6
【 精神力   】 71.0
【 破壊魔法 】 90.0
【 回復魔法 】 100.0
【 強化魔法 】 90.0
【 神秘魔法 】 90.0
【 召喚魔法 】 90.0
【 死の魔法 】 90.0
【 魔法熟練 】 90.0

白銀の賢者は白銀の幻術王になりました。
滞納するととりあえず臓器売買からスタートするともっぱらの噂のニコリ金融より400kほど借金をして熟練をあげました。
なんつーか、これは楽しい!
賢者パッシブと相まってか、キャスティングムーブ時は移動速度はほとんど低下無しです。
スタミナの関係上、ホールドこそ多用できませんが、ラピッドキャストはなかなか楽しいです。
最近はwarageにもちょっと顔を出すようになったので、とりあえず「脱にゅーびー」を目指して暇なときはQoAで遊んでます。
本体戦とかは移動とかがキツイのでこのままQoA専属でも良いかななんて思ってみたり・・・


白銀装備は胴を手に入れました。
じっきーにつられて育て始めた「うー」が享年26歳でお亡くなりになった当日に4部屋目宝箱(REPOP分)からぽろっと出てきました。
今まで明らかに浮いてた頭がそれほど浮かない色合いです。
基本色は頭と同じ白と水色。ラインで薄い黄色系があるくらいですが中々気に入ってます。

頭を外して着てると中々カッコイイのですが頭がつくと途端に全体的に如何ともしがたい雰囲気が漂います。
恐るべし賢者頭・・・・

現在手足を求めてバハに出たり入ったりしてます。

帰ったら現在の写真でも貼ろうかなあ・・・
覚えてたらね
[PR]
by ltaru | 2005-09-26 20:03 | MoE上がれ~♪

事後報告

8/3
白銀の賢者になりました。
[PR]
by ltaru | 2005-08-06 13:09 | MoE上がれ~♪

写真ぺたぺた

夜にでもといいつつ、すっかり忘れてました・・・
紳士画像新しくしときました。撮影場所はぬぶーる村


記念すべき瞬間
d0053072_17233419.jpg

ぞねさんとタルパレに羽を集めに行ったときのこと。
ちまちまと呼び出してはデスマーチをしてたら上がりました。
後はこのまま白銀目指すだけだああ



これは昨日のお出かけのあとの一コマ
d0053072_17234272.jpg

ぶたっぱな兄妹
[PR]
by ltaru | 2005-06-20 17:26 | MoE上がれ~♪

賢者への道

やあ、みんなの紳士えるたるだよ!

いつしかの特攻型中衛の影はどこへやら。。。最近は目指せ白銀で頑張ってます。
写真も入れ替えないとなぁ。折角、じじ様モーションになったのに写真が昔のままだ・・・
今晩にでも撮影してUPしまふ。


さて、前回の大量更新で力尽き果てたかのように最近更新してなかったので近況を・・・

β時代に世話になってた大麻導師様が復活されました。
集中・着こなし46型の破壊魔でマスターウィザードもち。
おいらが死魔法取る前に目指してたタイプに近いですな。

彼が復活してからというもの、お出かけ時のヒール負担も減り、自称くーるびゅーてーもGHが打てるようになり回復負担が減ってきました。
まあ、それでもGH連打で駆け抜けるのは楽しいですが!

大麻様復活して少ししたころに、死魔法90達成したのです。
大体はじめてから一週間くらいでしょうか?
90までならあっという間ですね。。。
まあ、最初はそれほど期待はしてなかったんです。
賢者に必要だし、パプティムでも入れてれば破壊の毒とセットで良い感じに削れるかなとか思ってたわけですが、死魔法すげぇ・・・

りぼーんが凄すぎです。
昨夜、地下墓地4Fにアスモダイをいじめに行ったのですが、5~7匹のDKがガシガシ殴ってくるわけですよ。
当然、着こなし1で回避0な我輩はあっという間に屠られるのです。
そして2秒後。。。
不死鳥のごとく起き上がりヒーリングオール詠唱→インビジPOT→隠れながら回復
という行動を取り、また戦列に復帰するわけです。
昨日はそんな感じで5回くらい死んでます。。。

正直、リボーンが無ければ最近まともに前衛支援に出向けないのが現状です。。。

何はともあれ、破壊もやっと80を超えて良い感じに成長中。
召還が49と中々成長しないですが、頑張って早く70にしたいです。
マスターウィザード飽きたよ。。。
(神秘は賢者維持のため89.9にてロックしました。このまま破壊上がったら賢者になる前にウォーロックになってしまう・・・)
[PR]
by ltaru | 2005-06-14 16:37 | MoE上がれ~♪

リンク

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧