突撃!隣の晩御飯!


by ltaru

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
まびのぎ。
普段のアレコレ
ばとるふぃーるど!
MoE上がれ~♪
だんじょんず&どらごんず。
上手にやけましたー!
今日も名倉は乾パンと安ビール
がめぽのFEはゼロよ!
ぽんぽんぱたぽん♪
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 05月
2009年 10月
more...

ブログパーツ

カテゴリ:普段のアレコレ( 28 )

果てしなく・・・

DDOやってるとイマイチ更新する気が起きないえるたるです。

しかも今日の深夜は予定があってワザワザ昼寝して待ってるっつーのに肝心の相手がぶっ飛んでてびみょーに暇ぽになったので無理やり更新してます・・・

最近は皆どーしてるんだろうか?
[PR]
by Ltaru | 2008-02-19 03:31 | 普段のアレコレ

実家に

d0053072_12383286.jpg

こんなもんが設置されてました
前回から3ヵ月の間に何があったんだ!?


ま、灯油は高いし暖かいので文句は無いんですが。
[PR]
by ltaru | 2008-01-07 12:38 | 普段のアレコレ

あけましておめでとうございます。

いやはや早いもので、もう2008年です。
いや、08年に何かあるって訳でもないんですけどね。

去年はDDO→MoE→MHF→DOL→DDOと結構頻繁に動いてましたが、今年はどうなるだろう・・・

大航海の方もそろっと顔出そうかな


では、皆さん今年もよろしくお願いします。
[PR]
by ltaru | 2008-01-02 07:05 | 普段のアレコレ

もこもこ職人

もこもこ職人歴2日のえるたるです、こんばんわ。

今、世界中から期待されているもこもこ職人の技について本日は語っていこうと思います。


まず、「もこもこ」とは何なのか?
24年後の流行語候補として今巷で騒がれているもこもこですが、正体を知る人は意外と少ないです。

もこもこの歴史は今から400年以上前、中世ヨーロッパで開発されたというのが定説です。
その作成には熟練の技術を要し、習得にはほぼ30分というとても大変な修行を積む必要があります。

日本に伝わったのはペリーが黒船に乗って関根勤のモノマネで開国を迫った頃とされています。
それ以前に長崎の出島にもこもこを大量に積んだオランダ船が到達していたとの説もありますが現在では黒船説が主流です。

それ以来、日本でも数多くの職人が誕生しましたが高度経済成長の波に飲まれその数は減少の一途を辿り、今現在日本でもこもこ職人を名乗っているのは2名ほどです。

文章だけでは判りにくいのでここからは写真を使って説明していきます。

もこもこ作りの現場
[PR]
by ltaru | 2007-12-06 14:42 | 普段のアレコレ

今年の夏はしんどいじぇ!

いやー、久しぶりに完全にダウンしたえるたるです。
今年の夏は兎に角暑い・・・むしろ熱い。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?


スキンヘッドも暑過ぎて焦げ付いてしまうので今年の夏は既に諦め気味・・・
冬場の経験が無いから冬にやっても良いけど、帽子とかが好みじゃないのでちょい微妙かな?

先週辺りはもう完全に夏ばてでどうも週末辺りから頭痛やら吐き気やらと完全に死にかけてました。
そしてトドメの夏コミ・・・
仕事で関わってるので行かないわけにも行かず2日ほどあいさつ回りしてました。
夏コミに仕事で行くってどうなのよと思いつつ!

それがいけなかったのか元からなのかあれですが
虫歯周りがどうも急性進行してしまったらしく日曜夜あたりから激しい痛みを伴って左顔面が肥大化。
痛みで徹夜してそのまま歯医者へ直行。

腫れが酷すぎて麻酔が現状ほぼ効かないという状況なので、とりあえずは歯に穴をあけて神経を抜く・・・

その後、一日経過して痛みが治まったところで効きやすくなった麻酔を掛けて歯茎部分の切開(腫れ上がった部分の膿を出す為)


やっべ、なんか大事だ!
前の会社辞める云々の頃にちょっとあれだった以外、ここ数年まともに病院になんて通ってなかったのでちょっとビックリデシたが。

どうも先生の話だと、虫歯自体は前からあって何かの拍子で菌が患部へもぐりこみ急性に進行したんじゃないかということでした。
確かに虫歯自体はあったんですが、昔に治療した部分だったりで特に普段から痛むというわけでもなく気にしてなかったところが1-2日で急速にえらい事になってしまいました。
細かいとこでも普段から歯医者なんかでちゃんと治療しとけって事ですね。。。


とりあえず切開やらなんやらと物騒な話は出ましたが、抜歯はせずとも何とかいけるラインなので歯は残る様子。

もうちょい歯を大事にしてみようと思うえるたるでした。
[PR]
by ltaru | 2007-08-22 16:51 | 普段のアレコレ

なんていうか

まみさんとことかゆいちんがやってた脳内イメージとかやってみた


脳内イメージ
d0053072_2565285.gif



そして能力図
d0053072_257366.gif



えーっと・・・・・
どういうこと?

なんか悔しいので
ゲームで主に使うハンドルネームの「Ltaru」のほうでもやってみた


脳内イメージ
d0053072_6554860.gif



能力図
d0053072_6555873.gif



女心と浮気性で脳内悪だらけって俺最悪じゃね・・・?
[PR]
by Ltaru | 2007-06-29 03:55 | 普段のアレコレ

うーむ・・・

友人の息子の誕生会の料理担当に抜擢されたえるたるです。

メニューにめっさ悩んでます・・・
集まるのは約10人。息子の誕生会といいつつ、我らの友人の宴会みたいな様相を呈してるんですが!


知ってる人もいたりいなかったりですが、個人的に趣味:料理と言うくらいには料理好きです。
普段からそれなりに自炊はするんですが、日常の料理というよりは宴会料理とか家飲みでの料理とかそっちがメイン。

両親は調理師、妹は管理栄養士というような家族なのでまあ昔からやってたというのもあるんですが。


得意料理?はオムライス。実家にいた頃、親父とTVで見た(確かどっちの料理ショー)チキンライスの上にプレーンオムレツを載せてそれにナイフを入れると中から半熟の卵が~っていう奴を見て、二人してそのオムレツを作るために練習したという曰く付きの料理です。

ジャンルとしては中華料理。普段の料理も5年ほど愛用してる中華鍋でちゃかちゃか作っちゃってます。
中華系の調味料が我が家の調味料の全体の7割程度を占めてます。
最初に合わせ調味料をしっかり作ってやると味付けの失敗も少なく調理時間も短くて慣れちゃうと楽なんです。

ちなみに昨日は油淋鶏(鳥の素揚げに甘酢ソース掛けた奴)でした。


その内、機会があれば調理師とかも取りたいとは思いますがあの免許、実務経験2年が必要で微妙に足りない・・・
どっかで稼げないかなあ・・・
[PR]
by Ltaru | 2007-06-20 07:43 | 普段のアレコレ

手間を惜しむな!!

ここ三日でプルシェンコ10回は見てるえるたるです。
見てない人はとりあえず2001年フィギュアスケート世界選手権のエキシビジョンをまず見てくれ!!


まあ、今日の本題は・・・
珍しくリアルの話題。
いやまあ既にネトゲが生活のサイクルに入ってるという廃人なのでどっちもリアルだといえばリアルなんですが!

とりあえず読んでみる?
[PR]
by ltaru | 2007-06-06 06:55 | 普段のアレコレ

こんなことが普段あったらたまらないというお話。

こんにちわ。狩りにばっかり出てる癖に(さらに公式のブロガー登録で当たったアカウントだというのに)モンハン関連記事を一切更新しないえるたるです。


昨日、何時ものメンバーで狩をしてたらPCから何か聞きなれない妙な音がしました。
それもスピーカからではなく本体から。
でもなんかまあ動いてるし特に問題が発生したわけではないので変な音がしたなーと思ってましたが聞かなかったことにして華麗にスルーしました。

そして数時間後。
ふとPCの本体方向を見たらとんでもない光景が目に飛び込んできたのです!!

写真はあまりの驚きにすっかり忘れてて(スクリーンショットとかも果てしなく忘れる)無いですがなんとCPUファンが回ってないでは有りませんか・・・

流石に( ゚д゚)ポカーンとしました。
おいおいおいおいおいやべーよやべーよと息巻いてみましたが、なんかPCはふつーに動いてます。
一旦は「熱くなったら動き出すCPUファンなんだ」と思って目を離してみましたが、そんなファンは聞いたことも無いし、そもそも常時2000rpmクラスで回転してるはずの物が動いてない時間帯が有るわけも無く・・・
電源状態で蓋を外して割り箸でファンをつついてみると微妙に3回転程度はするのですがどうもすぐ止まる。。
少し回すと反応がある。。。

どうも一部接触が悪いかどこぞのコイルでも焼ききれたかしたようです。
H/Wモニターで温度を見てみると 67℃
再度( ゚Д゚)ポカーン
即電源を切ってCPUファンを買いに走りました。


そして付いてたCPUファンを外したら再度( ゚Д゚)ポカーン
CPUは本来有るべきところに何も無いではありませんか?!
俺は一体何を見てるんだと危うくポルナレフになるところでしたがふと手にもっているCPUファンを見てみると
接着部分になにやらピンが出てるでは有りませんか。
ねじってなんとかはがして見るとやはりCPU。
接着部分のグリースのおかげで密着しておりどうやら一緒にすっぽ抜けた様子。
でもCPUって外れないように一応止める金具ついてるんだがなあ・・・

まあ、傷も無いし得に問題無さそうだったのでファンを交換し何とか電源ON
とりあえず無事ファンも回りなんとか一安心。
そろそろ今のマシンも2年経つけどまだもうちょっとは頑張って欲しいんだよなあ・・・



PS
ところで最近のファンってCPU接着部分から一気にフィンが発生するんじゃなくてヒートパイプ経由ってのが多いの・・・?
適当に買ってきて箱開けたらヒートパイプ経由であんまり頼もしそうに見えなかったんだが・・・
[PR]
by Ltaru | 2007-05-14 12:03 | 普段のアレコレ

普段というわけじゃないけれど。

ついにあのキルケまで対人を始めたという噂がちらほらと流れていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

それをみて思い出した話題。


おいらはMMOを始めてもう10年ほどが経ちます。
MoE、RO、PSO、AO、DDO、マビノギ、FF、リネ、ヨーグルティング、童話王国、そして原点とも言うべきUO
現在ブログで繋がってるのの大半はUO時代の友人です。
まあ、どちらかといえばUO→MoEの移住組とも言うべき集団でしたが。

私の中ではUOは大きく分けて2期あります。
みんなと知り合ったのは後期、桜サーバでの活動の時ですな。

その数年前、私は出雲で活動してました。
一番最初は何も知らずアトランティックで活動しててそこで知り合った外人さんに日本鯖が有ることを教えてもらい移住したんですが!

なんにせよ兎に角自由度が高かった!
ほんとに何も知らずに初めてPKされて外人さんに道具の使い方を辞書片手に教えてもらって・・・
外で落ちるときなんてキャンプして寝袋使って!
あそこまでドキドキワクワクしてた時代はないんじゃないかって言うくらい世界が新しかった。

当時何度も出会ったPK。
中にはすげえ大事なもの持っていかれて涙目で困ったことも有れば、そのPKに熊退治のアドバイスを貰ったりもしたことがある。

それは日本鯖に移動しても相変らず(当時は非戦闘区域であるトラメルは無かった)で二ヶ月くらいしてギルドに入れてもらってからも相変らず。
そのギルドから派生した対人ギルド(といっても当時有った派閥への参加ギルドでしたが)に入ったのが俺の対人の始まりでした。

でもその当時は一応騎士道?に反した行いはしない(PK等)ギルドだったし、首都を本拠とする派閥の為赤ネームでは何かと不便。
そのためPKとよく呼ばれるような行為は殆どありませんでした。

そんなときです。
ある海岸線で派閥の集団が集まり今後の指示を待っていたところ、船でやってくる赤ネームの集団。
騒がしくなる派閥内。
当時出会っていたPKといえば出会えば即戦闘! 非戦闘者でも容赦なくという感じが殆どだったのですが、その集団はなんと口上を語りだしたのです。

曰く
「海は俺のもんだ、その海の近くで集まるなら海で集まるようなもんだ」
「金を出せ 海岸だから海の上よりは少し安い」

うろ覚えでは有りますが、当時この口上と海賊「らしい」雰囲気にあっという間に毒されました。
そして世話になったギルドを辞してその海賊のアジトを探す旅に出ました。
そしてアジトを見つけた俺はお頭に頼み込み、入団試験をパスして甲板清掃員として海賊の第一歩を踏んだのです。

折りしもそれは騎士による海賊団殲滅作戦に近い時期であり、俺が海賊として活動したのは数ヶ月程度でした。
しかし、そこで学んだRPの原点というんでしょうか、そういうのは今持って俺の遊びの基礎に有ります。

「全てのUOプレイヤーよ、エンターテイナーたれ」



その後海賊団は解散し散り散りに。
俺は海賊団の頃に何度か依頼をした伝を頼って忍軍へと参加し暗殺家業に精を出し、その後UOから数年間遠ざかってました。
そしてひょんな事からUOへと復帰し、その際新天地である桜へ。
そしてOK!のメンバーとも出会ったのです。

そして桜で生まれたキャラが、出雲での経験を生かした個性豊かな
「裸エプロン(と女性水着)の爆薬紳士 Ltaru」
だったのです。(当時のSS誰か持ってないかなあ・・・)

まあ、そんなこんなでまじめなキャラも作ればネタにも生きる俺の原点の物語でした。
[PR]
by ltaru | 2007-05-09 06:49 | 普段のアレコレ

リンク

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧