突撃!隣の晩御飯!


by ltaru

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
まびのぎ。
普段のアレコレ
ばとるふぃーるど!
MoE上がれ~♪
だんじょんず&どらごんず。
上手にやけましたー!
今日も名倉は乾パンと安ビール
がめぽのFEはゼロよ!
ぽんぽんぱたぽん♪
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 05月
2009年 10月
more...

ブログパーツ

<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

写真ぺたぺた

夜にでもといいつつ、すっかり忘れてました・・・
紳士画像新しくしときました。撮影場所はぬぶーる村


記念すべき瞬間
d0053072_17233419.jpg

ぞねさんとタルパレに羽を集めに行ったときのこと。
ちまちまと呼び出してはデスマーチをしてたら上がりました。
後はこのまま白銀目指すだけだああ



これは昨日のお出かけのあとの一コマ
d0053072_17234272.jpg

ぶたっぱな兄妹
[PR]
by ltaru | 2005-06-20 17:26 | MoE上がれ~♪

賢者への道

やあ、みんなの紳士えるたるだよ!

いつしかの特攻型中衛の影はどこへやら。。。最近は目指せ白銀で頑張ってます。
写真も入れ替えないとなぁ。折角、じじ様モーションになったのに写真が昔のままだ・・・
今晩にでも撮影してUPしまふ。


さて、前回の大量更新で力尽き果てたかのように最近更新してなかったので近況を・・・

β時代に世話になってた大麻導師様が復活されました。
集中・着こなし46型の破壊魔でマスターウィザードもち。
おいらが死魔法取る前に目指してたタイプに近いですな。

彼が復活してからというもの、お出かけ時のヒール負担も減り、自称くーるびゅーてーもGHが打てるようになり回復負担が減ってきました。
まあ、それでもGH連打で駆け抜けるのは楽しいですが!

大麻様復活して少ししたころに、死魔法90達成したのです。
大体はじめてから一週間くらいでしょうか?
90までならあっという間ですね。。。
まあ、最初はそれほど期待はしてなかったんです。
賢者に必要だし、パプティムでも入れてれば破壊の毒とセットで良い感じに削れるかなとか思ってたわけですが、死魔法すげぇ・・・

りぼーんが凄すぎです。
昨夜、地下墓地4Fにアスモダイをいじめに行ったのですが、5~7匹のDKがガシガシ殴ってくるわけですよ。
当然、着こなし1で回避0な我輩はあっという間に屠られるのです。
そして2秒後。。。
不死鳥のごとく起き上がりヒーリングオール詠唱→インビジPOT→隠れながら回復
という行動を取り、また戦列に復帰するわけです。
昨日はそんな感じで5回くらい死んでます。。。

正直、リボーンが無ければ最近まともに前衛支援に出向けないのが現状です。。。

何はともあれ、破壊もやっと80を超えて良い感じに成長中。
召還が49と中々成長しないですが、頑張って早く70にしたいです。
マスターウィザード飽きたよ。。。
(神秘は賢者維持のため89.9にてロックしました。このまま破壊上がったら賢者になる前にウォーロックになってしまう・・・)
[PR]
by ltaru | 2005-06-14 16:37 | MoE上がれ~♪

えるたるの魔法講座 その6

魔法熟練編



魔法使いならずとも、魔法を使うキャラならば多少は知っておくべきスキル。
魔法の補助的な役割を果たし、破壊魔法などの対象のレジスト貫通に影響する。

有用なスキル

1  メディテーション  MP回復。これはMPを使うならば是非覚える。スキル1でMPが回復できるのでとても有用。回復魔法のコンデンス・フレーバードティなどとセットで使うと◎

20  ホーリー ブレス  魔力UP。一時的に魔力を強化する。味方にBuffするとき、攻撃魔法を使うときなどに使用すると良い。

30 マジック ブースト  範囲UP。魔法の届く範囲を広げる。あまり使わないかもしれないがスモールワープなどで使うと、今までいけなかった場所にいけるようになる。

40 マナ プレッシャー MP使用量軽減。MPの使用量を80%に抑えられる。これを使いながらコンデンス&フレーバードならばMPを殆ど気にせずまわせる。

60 ホールド  気合詠唱。詠唱中に殴られても30%は詠唱継続可能。集中とあわせて。

70 ホーリー リカバー  MP回復。MPを一気に回復する。大体スキル70で180ほど。ただし、ディレイがとても長い(8分以上)ので使いどころを見極める必要あり。

80 キャスティング ムーブ  詠唱中は足が遅くなるが、これを使うことで詠唱中の移動速度を上げることが出来る。

90 ラピッド キャスト  早口言葉。ダバダバ踊る。呪文の詠唱が短くなるがMP消費量は50%も上がる。


スキル上げ
序盤はホールド辺りまでのすべてのスキルを買って、どんどん使う。失敗で40くらいまではがんがん上がる。また、すべての魔法マクロの一行目にホールドを入れることでスキル上げが魔法を使うのと同時に出来る。
終盤はつらい。。。らしい

その他
MPを使う職業なら1だけでも入れる価値は十分にある。
魔法使いなら、入れられるだけ入れてみるといいだろう。
マナプレなどはとても有用である。



その他編



魔法関連のその他を。。。
スキルをあげる場合は必要スキル-5で3割ほど成功するので、その位から上位を織り交ぜると良い。
スキル上げばっかりだとつまらないので、それなりに遊びながらマッタリと上げよう。

要らないと思っても微妙な使い勝手の魔法もある。先達を利用してしまおう。


お勧めアイテム
魚介マリネ  食事。軽くて効果が高い。また魔力が+5される。
フレーバードティ  お茶。MP自然回復LV2がつく。コンデンスと同時に使えるので魔法使いなら持ってて損は無いぞ。

ミルクティ  お茶。MP自然回復LV1とスタミナ自然回復LV1がつくぞ。前衛で技を使いながら魔法を使うならこれでも良いと思われる。


料理と飲み物は筆者の「えるたる」がある程度ならこなせるので、資金難の人達は活用しよう。
材料の持込なども歓迎だ。



=総評=


近接編1回、魔法編6回にわたってお送りした「えるたる講座」。皆さんいかがだっただろうか?
文章が長くて読みづらい点は多々あると思うが、筆者の魔法生活・近接生活のノウハウを詰め込んだと思う。
これから魔法を目指してみようと思う人は、是非一度読んでみてこれからの参考になればと思う。

また、今回はスキル上げの方法も記述したがこれ以外で上がらないわけではないし、これより早い上げ方もある。あくまで参考として欲しい。
スキル上げばかりに集中してはせっかくのOK!コミュニティが無駄になってしまう。
楽しんで逝こう。


最後になるが、すべて読んでくれた皆さんに最大級の感謝を。
またいつか、このような形で追加することがあるかもしれないが、その時はまた読んでいただけるとうれしく思う。

では、またMoEの世界で会おう。
皆さんに紳士の神が裸エプロンで舞い降りますように。
[PR]
by ltaru | 2005-06-06 18:34 | MoE上がれ~♪

えるたるの魔法講座 その5

これで魔法は終わり。


死魔法編


毒、移動阻害などDebuff系が多い。
一発狙い、自動蘇生なども揃っている。


有用な魔法

1 グレイブヤードミスト  虫除け魔法。範囲ぎりぎりで詠唱することで、敵の接近を阻害する。微妙な気もするが、単独でタルパレ縦断可能だったりする意外と使い勝手のある魔法。

50 コープスエクスプロージョン  死体爆破。死体に掛けることでその近辺にダメージ。威力は微妙だが楽しい。

50  パプティムポイズン  射程も長い毒魔法。威力高め。

60 ディアボリックアイ  隠蔽暴き。隠れてるものを暴く。正直使えない。しかし、スキル上げにはお世話になる。

70 コープスミーティング  泣き別れた死体との感動の再開。霊体に使う魔法。死体がどえらい場所にあって回収もリザも出来ない場合、そのエリア内まで霊体で移動し、霊体に使用することで死体を引き寄せることが可能。同一エリア限定となるがスキルロスの無いソウルバインダーごっこが出来る。PNQ7個(店売り価格280)と消費がとんでもない。

80  ヘルパニッシュ  反射魔法。神秘で紹介したソーンスキンと似たようなものではあるが、一回だけではなく効果時間なら何度でも反射する。本来食らうダメージを反射するので、これを使う場合はACを抑えて、カウンターを食らいながらだと良い。回復魔法を掛けられることで効果が切れるので、ヘルパニ使いにリジェネなどもってのほか。

80  イーブルオーメン  博打。敵か自分、どちらかにダメージ。

90 リボーンワンス  自己蘇生呪文。死んだ場合に、瀕死ではあるものの復活が可能。ただし、タイミングが選べない上に敵からのタゲは切れていないのでそのまま殺されることもある。尼橋から飛び降りることの出来る唯一のスキル。

90  リープカーニバル  一撃にすべてを賭けろ。両手武器限定でアタックのダメージを引き上げる魔法。刀剣250 棍棒220 槍200 素手160 とダメージ量は素晴しい。だが、効果時間3秒程度なので、高速両手剣でなければ一度振るのが限度。また、命中に補正は入らないため、それなりの命中がないとあたらない。MP消費量はリザと一緒。連発は無理。


スキル上げ
序盤は適当に。
30になったらエピデミック オールを本にチャージして範囲上げ。
47くらいまで引っ張ってパプティムポイズン。
55過ぎからはディアボリックアイ。これも範囲なので自分中心に敵が多い場所(拝火教・ケールタングン最奥など)であげる。
ディアボリックで100まで上がる。

中々実践で上げるのは難しい。実用スキルが高位にある上に、その効果自体が連発して使うタイプではないためである。


その他
使える魔法はそう多くは無い。
が、リープなどはそれなりに人気があるしスキル自体も上げやすい。
使いどころが難しい魔法が多いがいろいろ楽しみ方はあるだろう。
ソウルバインダーごっこをする場合は、十分に資金を確保してPNQを大量に持参していくべきだろう。


Next 魔法熟練&総まとめ
[PR]
by ltaru | 2005-06-06 17:56 | MoE上がれ~♪

えるたるの魔法講座 その4

アルケミスト系魔法はこれで最後。

強化魔法編



肉体強化に特化する。一部の魔法は戦闘技術と被る。
魔力依存がそれなりにある。使いこなすにはある程度以上の魔力が必須。


有用な魔法

10 スピリットリヴィール  敵の防御低下魔法。HP高めの相手の長期戦には最初に入れておくと良い。

20 エンライテン・クイックニング  30のウィガーとともに強化魔法基本御三家。

30 ウィガー 20の2種とともに便利。

30 スピリットガード 防御強化。単独魔法。

40 バブルボール 溺れない。未来に泳いでいく場合は有るといい

40 レイジング  荷物を軽く出来る。筋力が少なかったり、大量の荷物を運ぶときに重宝。

50 マインドラッシュ・ブラッドラッシュ  HP,MP底上げ。最後に効いてきたりするので常時掛けておくといい。効果時間が15分強ととても長いため有用。

60 インビジビリティ UOでもおなじみインビジ。UOほど信頼性は高くないがやはり便利。

70 ホーリーガード  スピリットガードの範囲版。効果時間がとても長い。効果はスピリットに劣る。低魔力で使うと、上書きが出来ない性質のため煙たがられることも。一人のときは端っこで使いましょう。

70  ディバインシールド  反射魔法。魔法を一回完全回避してくれる。結構良く使う。

80  ウルティメットヘルス HP強化&自然回復魔法。HPの底上げをする。ブラッドラッシュとあわせて50程度増強可能。自然回復は微々たる物だが無いよりまし。効果時間はあまり長くない。

90  エレメンタルアーマー  属性強化。各属性防御を強化する。魔法を多様する相手などで有効。

90  トランスフォーム  金平糖。命中と防御が大幅に上がる。魔力とMPが下がる。近接系職業が良く使う。エンライテンとセットだと、戦闘技術のナイトマインドを超える命中力を稼ぎ出せる。


スキル上げ
70くらいまではとても有用な魔法が多いので、さくさく上がる。常時レイジングなど。
70以降、微妙にきつくなる。わらげで需要が多いため、わらげに逝くとあげやすい。
反射盾配りなど。


その他
戦闘技術と似たようなものがあり、どちらか一方しかからないので取るならばどちらか選択するといい。
魔力が必要になるが、戦闘技術に無い魔法も多く使用頻度は高いだろう。
後半はスキル上げがつらいが、わらげで有効な魔法が多くわらげに参加することで自然と使用回数が増えてスキル上げをすることが出来る。
が、スキル上げのためだけにわらげに行くとあまり楽しくないので注意。

筆者の構成の中では割と終盤に覚え始めた魔法であるが、Buffが揃っていてPTで使うことも多く重宝している。


Next  死魔法
[PR]
by ltaru | 2005-06-06 16:57 | MoE上がれ~♪

えるたるの魔法講座 その3

正直疲れてきた。
しかし、我輩の集大成を書ききるまでは止まれないのだよ。


神秘魔法編



便利系魔法。武器への追加効果、テレポート、睡眠など。
テレポート系はあれば便利だが、魔法使いが90まであげる必要性は薄い。
魔力が少なくても特に問題ない魔法が多い。

また、武具のミスリル製品の強化を行う場合、このスキルが必要になる。


有用な魔法

10 リコールレイション・リコールドリンク  訳の判らない肉と水を出せる。シェルレランの前で唱えると殺される可能性がある。

20 フレイムブレイド  追加打撃系魔法。ブレイド系3種の中で一番効果時間が長い。アタックのモーションキャンセル効果が多少ある。

20 ソーンスキン 反射魔法。自分が食らう一回分の直接攻撃を反射できる。ただし、一部反射のためどうしても食らう。

30 スモールワープ UOのテレポ。PC、NPCなどをターゲットして飛ぶ。マジックブーストで範囲を広げて使うことで行動範囲拡大。筆者は何気に良く使う。

50 フリーズブレイド 氷系追加打撃魔法。ほかの人に掛ける場合はこれが最強になる。しかし、微々たる物。。。

50 テレポート 個人用。自分ひとりだけがHPに帰還する。詠唱長い。

60 コーリング  敵を呼び寄せる。攻撃扱いになる。ネオク高原のオルヴァンなど、溝の中の敵を引っ張ったり、空中に浮くグリフォンを引き釣り落としたりとそれなりに使える。

60 ミツクニオーダー  黄門様。魔法のタックル。あんまり使いどころは無い。が、個人的には良く使う。

70 リコールアルター 範囲型帰還魔法。術者の周囲に居るキャラをそれぞれが記録しているHPに送ることが出来る。これがあると帰りが楽チン。

80  テレポートオール  範囲型帰還魔法その2。自分のPT内のキャラを。術者の記録しているHPに飛ばすことが可能。術者が未来でHPを記録し、Preでタクシーなどする場合はこちらを使う。

80  テレポートクロース  引き寄せ魔法。PTで術者中心に名前が表示される範囲のキャラを術者の下に引き寄せる。以前は範囲がとても広かったが今は狭い。使いどころは少ないがエイシスで落ちた人救出など、妙な場面で活躍する。

90  ライトニングブレイド  追加打撃系最強魔法。術者のみにしか利かないが、その追加ダメージはフレイムブレイドの数倍。効果時間も短いが、中速度武器での手数重視には良い。追加ダメージは発動しないものの、ライトニングブレイド状態でエクセキューションするとギガブレイク気分を味わえる。

90  イリュージョンソード 一撃のみで消え去る剣。正直使い勝手は微妙。刀剣スキルのソニックストライクで使用するのがよいと思われる。見た目は良い。



スキル上げ
25~45位まではひたすら石壁を出す。
メスメライズなどを戦闘開始時に掛けてもよいが、めんどくさかった。。。
50前後からはフリーズブレイド。常に張っている位でよい。PTの場合は仲間にも掛けよう。
60~80が苦痛。戦闘開始時にコーリング・ミツクニなどで地味にあげる。
70魔法はともに詠唱がとても長いので大変。
80前後からクロース。一人っきりのときにクロースを唱える。地下墓地などで走りながら地道にあげよう。
85を越えた辺りからライトニングブレイド。クロースと織り交ぜつつ頑張る。


その他。
PTに一人は居ると便利な魔法が多い。
90の魔法はその性質上、完全な魔法使いには使いこなすのは無理。
魔法使いがあげるのであれば、70まででアルターがあればそれなりに便利だろう。
でも、筆者はロマンのために絶対に下げない。


Next 強化魔法
[PR]
by ltaru | 2005-06-06 16:38 | MoE上がれ~♪

えるたる君の魔法講座 その2

今日はいっぱい書いてるな・・・

回復魔法編



回復魔法。これ以上何の説明があるだろうか?
各種HP回復、スタミナ回復、MP回復  解毒や解呪、蘇生などが揃っている。
威力は回復魔法と魔力に依存する。


有用なスキル
1   ターンアンデット 対アンデット専用ではあるが、ほぼ完全に無力化できる。後述のレストインピースとあわせて、回復魔法のみでデスナイト狩りも可能

20  アンチドート 解毒魔法。さらに上位であるディバインシャワーは詠唱が長いため、短間隔の毒を食らった場合はこちらが有効。

40  リフレッシュ HPとスタミナを同時に回復可能。回復量自体はリバイタル・ヒーリングに劣るが、同時回復は魅力的。

40  レストインピース 対アンデットの専用魔法。ダメージ量は筆者のキャラで対デスナイトにバースト以上のダメージを与えられる。スキルの関係もあるだろうが、バーストと同等と見てよいだろう。

50  ヒーリング・リバイタル  オール系まではこれをメインに使うことになる。

60  コンデンスマインド MPの自然回復量上昇。戦闘機動を行ってもどんどん回復するので、戦闘前に使っておく。戦闘後もこれでMP回復。 消費が基本で34 スキル70以上なら27で使えるのでこれ以下にならないように常に考えておくこと。

60  グループヒーリング ヒーリングとほぼ同等回復量をPTに掛ける。範囲はキャラの名前が表示される辺りまで。PT戦闘時の主要回復手段となる。

70  リジェネイション 継続回復魔法。12秒間隔で15回の回復が入る。ヒーリングオール一回分程度の回復量になるため、戦闘前に掛けておくと安心。ただし、死魔法のヘルパニッシュ使いには掛けないように。泣いちゃいます。

80  ヒーリングオール・リバイタルオール 回復魔法真骨頂。魔力依存が高く、魔力0ではヒーリング・リバイタル並みしか回復しない。筆者の環境 回復92・魔力100では300程度回復。リバイタルオールは酔いどれ人狼にかけると小躍りして喜ぶ。

90  リザレクション 蘇生魔法。現地での蘇生手段はこれとアイテムのリザレクトポーションのみ。逝きFS必須魔法。

90  セイクリッドサークル 範囲回復魔法。GHよりだいぶ狭いが、PTに関係なく回復可能。回復量はGHの1.5倍程度


スキル上げ

とにかく使うこと。戦闘時に回復してれば特に意識せずともどんどん上がる。
55越えた辺りで、コンデンスが使えるのでどんどん使う。MP回復手段としてはメディ以上にお世話になる可能性が大。
メディする前に必ずコンデンス。これで一気に回復できる。


その他
便利。この一言に尽きると思う。
現在OK!所属メンバーではLtaruが唯一のリザ使いではあるが、蘇生のお世話になった人なら判ると思う。
オール系も有効で90まで育てて損はしない。
酔いどれ人狼にリバイタル系はとても有効なので、覚えておくように。


Next 神秘魔法
[PR]
by ltaru | 2005-06-06 16:12 | MoE上がれ~♪

えるたる君の魔法講座その1

魔法編1です。
ここからは破壊・回復・神秘・強化・死 以上について各魔法ごとに有用な魔法と使いどころ、スキル上げのポイントなど語ってみたいと思います。
また、魔法に関連して魔法熟練のスキルについても終盤で。



破壊魔法編



言わずと知れた直接打撃系魔法分野。
直接ダメージを与える呪文が多く、毒・範囲呪文などが揃っている。
威力は魔力と破壊魔法のスキルに依存する。
連射する関係上、高いMPと魔法熟練、精神があると良い。また詠唱妨害をされるので集中があれば◎。これは全魔法スキルにいえる。

有用なスキル
1 リトルツイスター  最接近時3hit Hitするごとにダメージが強くなる。最後の止めなどに。

10 アイスボール  意外と強い。上位にあるフリーズとほぼ同等のダメージを出せる。

40 オーブン  継続ダメージ。間隔が長く、詠唱妨害には期待が出来ないが総ダメージが素晴しい。最初に一発入れることで高HPの敵との戦いを優位に進められる。毒と同時に入れられるため、セットで詠唱すると○

60 バースト  破壊魔法使いの主力。NQ一個で使える。射程も長い。80のメガバーストを覚えても利用頻度が高く是非使いこなしたい魔法。

60 フリーズ 範囲魔法。威力はバーストのやや下。詠唱開始時点での敵位置で範囲決定のため不発が多い。スペルブックにチャージして使うことで、不発を大幅に回避できる。

70 ストロングボルト 範囲魔法。威力はバーストクラス。範囲が広い。射程が短いのでスペルブックにチャージして使う。

80 メガバースト バースト上位魔法。威力・射程ともに優秀。

90 カオスフレア 破壊魔法最強単体攻撃呪文。射程がナイフより短い。チャージ・ラピッドキャストなどを併用するようにしないと中々狙えない。ノックバックあり。


スキル上げについて。
魔法といわず、技にも共通するのだが、記載されている必要スキル値では成功率が8割になる。
スキル値-1で-10%。+1で+2.5% 大体必要値-5程度で多少成功して+8で100%成功となる。
また、最低保障がありスキル0でも1%ほどは詠唱成功する。

破壊魔法は、その時点で使える単体攻撃魔法スキルを連発する。
スキル30まではとにかく連打。30以降アンチマクロが掛かるので敵をルートしたり移動したりすると良い。
スキル60程度になったら、スペルブックを用意してフリーズを使う。

この魔法、範囲魔法なのだが敵に当たるごとに上昇判定が発生する。
つまり5匹に当てることが出来れば一回の詠唱で5回スキルアップ判定が行われるのだ。
これを利用して、スペルブックにチャージし不発を回避しつつ、多数の敵に当ててスキルアップを図るという手段を用いる。

お勧めの場所はネオク高原(サソリとクモが2匹づつわくとこ)、ミーリム海岸(血ヒル)などである。
また、ストロングボルトには複数回の判定が無い模様。
70→80はバーストorフリーズ範囲巻き込みの連打が良いと思われる。

単体攻撃魔法であげている段階では、地下墓地2Fのレイスがお勧め。
お金を落とし、触媒も落とすので使った分以上の資金を回収することができる。
魔法使い系レイスは微妙に攻撃が早く、ダメージが少ないので2匹くらいを相手にしつつ長時間詠唱呪文を唱えて集中上げなども可能。

また、熟練をあげる場合はホールド、マナプレッシャーなど上位のスキルを買っておき各魔法のマクロの呪文詠唱の前に入れると良い。最初は失敗ばかりだが、メディだけであげようとするとディレイが凄まじいので、ホールドなどで失敗上げをする。スタミナを消費せずにスキルをあげられるのでお勧め。

破壊魔法は敵の強さではなく、使った魔法の強さで上昇判定があるので、極論すれば子蛇だけ相手にしてスキル100に到達可能。
よって、破壊魔法のスキル上げは乱獲が主体になる。80過ぎまでレイスで十分稼ぎながらあげられる。
カオスフレア等になればフォレストブルーガなどもお勧めである。


next 回復魔法編
[PR]
by ltaru | 2005-06-06 15:47 | MoE上がれ~♪

今日はLtaru君の訓練講座

こんにちわ、皆さんが黄色い声上げて迎えるえるたるです。
今日はOK!メンバーも増えたことなので、序盤~中盤のちょっとしたスキル上げに関してちょこちょこと書いてみたいと思う次第です。

今から書くのは、おいらがβ時代を含む修行期間に辿った道です。
スキル上げではそれほど大きな変更は無かったと思うのですが、仕様変更等により現仕様と違う可能性がございます。ご了承ください。



とりあえず、刀剣から。
20位まで地下水路のゴーレムさんにお世話になった後、ダーイン山で修行。
最初はパンク。そしてキーパーとランクを上げて行き、50過ぎまでオークさんのお世話になる。
回復手段は回復魔法。飲み物は特に用意はしないが、メディを覚えておく。

回復は大量に回復したほうが上がるといわれるが、80くらいまでは気にする必要が無いのでどんどん使う。
各種技などを挟んで、リバイタル系を使うことでも上がってゆく。
サブ攻撃スキル、サポート系スキルもどんどん使って平均的にあげていく。

オークさんはお金を落とすし、アイテムもそこそこ落とすのでなるべくバックを空けて軽い状態で挑むこと。
ここでの資金が武器防具の発展に役に立つ。


55前後になって、盾を持っているならばネオク高原のオルヴァンがお勧め。
皮、肉ともに高値で売れるので資金源にはもってこい。
NPCに売るより高く買取をしてる人が居るので、探しておく。
買取が無く、特にお金がすぐ欲しいのでなければ銀行に保存することであとでまとめて売れる。

上手く一匹づつ誘い出し、1vs1の状況で戦うようにする。
これで刀剣は70台まであげられる。


70を過ぎたら大抵どこでも遊ぶことが可能。
エイシスでいっちょんを相手にしてもいいし、オルヴァンでお金を稼いでもよし。
オルヴァンが出る辺りでノッカーから薬用にんじんを手に入れたら取っておくこと。
GHPの材料として高値買取が期待できる。

地下墓地4Fのデスナイトなどもお勧め。
悟りや賢者、ノアピースで資金がたまる。
ただし、それなりに強いので要回復手段。

スキル重視で戦うなら、ネオク高原の三匹のでっかい巨人。
これで100まで到達可能。共闘なので振り速度の速い武器で挑むといい。



武器スキル上げ全般で言えるが、あまり低速の大ダメージ武器より、中速中威力くらいの武器が安定してスキルが上がる。
あまりに低ダメージだとアンチマクロ等がかかるし、敵の殲滅数が少なくなるので刀剣ならロングソード辺りがお勧め。

あまり弱すぎるものを相手にすると、刀剣は上がっても各種戦闘系基本スキルが上がらないので、それなりに苦戦するような相手で頑張る。
技術の向上にも役立つ。


魔法編へ続く
[PR]
by ltaru | 2005-06-06 15:10 | MoE上がれ~♪

我が生涯に一片の悔い無し

d0053072_2423651.jpg


デスナイトさんの大往生姿です。


どつさん、ぞねさんとともに地下墓地B4でデスナイトとアスモをいじめて来ました。
おいらは死魔法系のノアピが欲しくて行ったのですが、リボーン・死体爆破・ヘルパニを覚えることに成功。
死魔法の悟りと賢者もゲットして、収穫はそこそこだったのですが終盤に大崩れしてしまったのがちょっと後悔。

着こなしをさらに下げて現在20ちょっと。最終的には着こなし1でハイキャスター系の追加効果だけ使ってる状況にする予定です。
この低AC、回避0、防御系スキル0の状態でどれだけ立ち回れるか? 今後の課題になりそうです。


転職6日目  破壊67 死魔法64 魔法熟練52 集中25
着こなし・筋力下げ設定  将来的には集中も削る予定。
[PR]
by ltaru | 2005-06-05 02:50 | MoE上がれ~♪

リンク

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧