突撃!隣の晩御飯!


by ltaru

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
まびのぎ。
普段のアレコレ
ばとるふぃーるど!
MoE上がれ~♪
だんじょんず&どらごんず。
上手にやけましたー!
今日も名倉は乾パンと安ビール
がめぽのFEはゼロよ!
ぽんぽんぱたぽん♪
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 05月
2009年 10月
more...

ブログパーツ

<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

わりぃ。今日は立てないみたいだ…

とりあえず、せめて圧縮ファイルの暗号化程度は「ぱそこん」を使える人がごんぞに居て欲しいと思うトリノ七輪紳士ジャンプペア・ラージ紳士金銀銅メダル独占のえるたるです。

とりあえず、ごんぞに「ぱそこんあびば」の広告と推薦をメールに書いて出しておきました。
あと、まだ学生時代に使ったftpとかホームサーバ関連でなるべくひらがなが多くて
判りやすくて、いろんな決め事は「おまじない」で済ませる入門書をお勧めしてみました。

今日も戦場に立ちたかったけど、どうもゴンゾ様はそれをさせてくれないらしいので今日はパンヤかな・・・
[PR]
by ltaru | 2006-02-20 21:54 | MoE上がれ~♪

きっとそれは憧れと希望だった


イマイチ書くネタが無いけど書いてみる。
最近久しぶりにガチガチの前衛をしたいトリノ七輪フィギュア紳士アイスタップダンス金メダルのえるたるです。


以前書いたような書いてないようなうちの白銀の幻術王の軌跡を辿ってみようかなと思う。
激しく職が変わってますが、同一キャラです。

2004/12月 生誕
UO熱が若干落ちてきていて、なんかやるゲームが無いかと探していたころUO時代から付き合いのあるぞね氏に誘われMoEを始める。
この手の画面のゲームはFF11以来久しぶりだったので、操作にだいぶ戸惑う。

当初それなりにキャラが育っていたぞね氏たちと遊ぶために、近接よりダメージ食らう機会が少ない(当時は誰も蘇生できなかったような気がする)
弓をメインウェポンに選択
弓回復を目指す。

マシンスペック的な問題もあり、当初はイマイチ乗り気ではなく引越しの前後だったことから一週間程度で一時休止。


2005/1月~2月
引越し後、ADSL回線も開通しグラボを新調したため復帰。
弓アタンネーYOってことで、刀剣・キック・戦闘技術・盾を取る。(つまりナイトに憧れた)
この辺りではうちのFSでいうhakuei氏のスキル構成の未完成版。
回復+ナイト系スキルで構成されているが、何が原因か忘れたがライトニングブレイドSUGEEEEEってことで神秘を取る。


多分2月後半?位には
刀剣・盾・戦技・回復・神秘・着こなし(76)になる、
もうすでにお気づきかと思うが、どうにも基礎スキルを忘れ気味である。
案の定、いろいろ無理が出てくる。
どうせ魔力系を取るならばと、戦闘技術が強化に変わり始める。


2005/3月
ごめん、大航海してた。


2005/4月
MoEの課金が始まった and 仕事でどたばたのためMoE休止


2005/4月末
ぞね氏より現状を聞き、楽しそうだったので復帰


2005/5月
ぞね氏とギガスなんかで遊んだせいで、回復がえらいあがる。
確か、この頃にリザレクションの失敗が減ってくる。

盾を捨てたので、バルディッシュを持つがいかんせん攻撃間隔が長いので投げを取る。
当時のスキル構成

刀剣・投げ・神秘・強化・回復・着こなし(46ドゥーリン)

前衛の癖に、この頃は筋力<精神力だった気がする。


2005/5月末
確かこの頃かなあ・・・?
UOでお世話になってたギルドOK!の皆が次々と移住を果たし、ぞね氏をマスターとするFS「OK!」が誕生する。
ほとんど新しいキャラばかりだったので、回復に奔走する。


精神力等に食われ、投げを下げる。
もういっそのこと、攻撃手段は魔法にしようということで破壊魔法を上げる。

基本兵装はハイキャス+鯛頭サングラス


2005/6月
多分、この頃から賢者を本格的に意識する。
死魔法を一気に上げて召喚を上げて深緋の賢者となる。


2005/7月~8月

確か、この時期にバハが改修される。
複合系シップの装備が出るとか出ないとか噂になる。

FSで遊びに行ってたまたま開けた宝箱からマブフード系のグラフィックの何かが出てくる。
これはまさか・・・・
鑑定の結果、深緋の賢者ミトルと判明。

早速呪いを解呪してもらい、かぶる。

ハンムラビでした。


せっせと育成する。
召喚がきつい、日々減っていく筋力が懐かしい
8/3に白銀達成


2005/9月~11月

白銀の賢者達成後も、逝きFSという側面(むしろ正面かもしれない)を持つ我がFSにおいては賢者といえどソウルバインダー様のお世話になる。
ちょこちょこ深緋落ちしては、せっせとスキルを上げる。

そして禁断の魔法熟練に手を出す。

空っぽの筋力。足りない持久力。弱っていく生命力。

FSメンバーのスキルが完成していく中、日々基礎体力を落としていく自虐の生活。
すでにソロ狩りなんて9割方あきらめつつ、白銀の幻術王が完成する。

その後も、持久力の0.1ポイント単位で調整をしたりE鯖の白銀に憧れて高魔力・高破壊を目指したり・・・

微妙にちょこちょことスキルがずれてる現状だが、こんなので今に至る。


今まで、MMOは長いがここまで呪文に特化したのは正直初めてかもしれなかった。
魔術師の経験はあるが、基本的にサブキャラ。魔法を齧っている暗殺者とか魔法剣士とか。

どうも性格的な問題か、特攻型重装が多かった中育てば育つほど弱っていく魔術師なんてと思ったものだ。

しかし、それがいまや白銀の幻術王を名乗り死に易いくせに特攻型(この辺あんまり変わって無い)
調子に乗ってELG軍に世話になるという状態である。

アイテム課金やら鯖の調子が悪いやらと色々あるが、まだ当分は白銀の幻術王は現役でうろついてるだろう。
ELG軍にもまだ世話になる。
ELG軍での生活は正直、貧困との戦いでもあるわけだがELGの最高な奴らのおかげで破産せずに今日もまた前線に立てる。
この報いはきっとイカロードになることで返そう。

一年以上が経過したダイアロスでの生活だが、今日もまた俺はあの世界で街中に、洞窟に、そして戦場に立つ。

街で見かけたら、俺に惚れてくれ。

洞窟で見かけたら俺が死んでなければ死体回収できるぜ(多分)。



戦場で見かけたら一声くれ。
「イカ、裏アルタークレ」 「あいよー」



PS:ELG軍じゃイカアルター通るとイカ臭くなるってもっぱらの噂だ。
[PR]
by ltaru | 2006-02-20 21:44 | MoE上がれ~♪

良い子はみんなモニモニしてたかな?


待て!と言いつつ、元々テキストエディタで書いたのを纏めて張ってるだけだから時間差がとにかく薄いことには誰も突っ込まないでほしいと思う世界紳士機構最高顧問えるたるです。
こういうのを書いててよく思うんだが、俺って口調の統一感が薄いね。

やっと本日の本題。マクロ構成の話です。

基本的に縦のメニューバーと横のショートカット、後はテクニックウィンドウからの発動になります。
テクニックウィンドウは8個くらい表示できるようにして、主に死魔法関連がテクニックウィンドウからの発動かな?

移動はWASD型
近所に多少使うのを配置
視点は「2」で一番後ろまで引いた状態
方向転換はマウスで引っ張ることが多いかな

基本的な手の位置は左手がWASDの辺り、右手はマウス
右手の親指は時としてテンキーを叩きます

街中とかだと右手は十字キーの辺りにいるかも。
Endキーに自動移動を入れてます。


テクニックウィンドウを自前でソートできれば一番なんだけど、、、
今、実際の画面を見れる環境ではないのでちょっと嘘つくかもしれないけど大体こんな感じ

--テクニックウィンドウ--

リコールエレメンタル
死体爆破
死体引き寄せ
バインディングハンズ
リボーン
ラピッドディケイ(こんな名前だっけ?酔わせる奴)
六㌧
リバオール
シーインビジ

普段は爆破からシーインビジまでが表示されてます。ソロ狩りの時にはシーインビジ使わんので一個ずらしてリコエレからの表示にしてます。


--メニューバー--
基本的に縦の表示のメニューバーではページの切り替えをしません。
ページ番号は3

1.バースト(warageなんかだとメガバ)
2.サンボル(足止め主力)
3.アイスボール(速射型主力)
4.パプティムポイズン(場合によってカオスorポイズンミスト)
5.自分専用リバイタル(オールじゃなくてもほぼ全快する)
6.自分専用ヒーリングオール(最近あんまり使わない)
7.お茶
8.インビジP
9.マナポ
0.自分専用レイジング(使用頻度EX)

主力打撃魔法+いつでも使う自分専用系がメニューバーです。
ページ番号2に打撃魔法系のマクロを入れておいて、場所によって1~4のマクロと入れ替えて使ってます。


--ショートカットバー--
ここは切り替えが激しいです。
テンキーの「0」「.」で入れ替えられるようにしているほかに、マウスのサイドボタン(親指で押す「進む」「戻る」のあれね)でページ切り替えを行っています。
戦闘時は基本的に右手はマウスなので、サイドボタンでの切り替えが主です。
あ、あと手の配置上1~4,5程度は左手によるキーボードからの起動ですがそれ以降はマウスクリックでの作動になります。


・ページ番号9(基本表示)
ここを基点にマウスボタンでがちがち切り替えが行われます。

1.熟練技能
2.ストロングボルト(スペルブック自動装備)
3.ポイズンクラウド(スペルブック自動装備)
4.スピリットリヴィール
5.マナプレ+コンデンス(自分専用)
6.リバオール
7.ヒールオール
8.GH(MPアナウンス付)
9.リジェネ
0.ブラッドディール+メディ(スペルブック自動装備解除)


範囲攻撃系と防御低下、主力回復を入れてます。
基本的にコンデンスにはマナプレ、メディにはブラッドディール+スペルブック解除がセットになってます。
1.に入れてある熟練技能っつーのは
1-1 マナプレ
1-2 ブースト
1-3 ホーリーブレス
とマクロを組んである物です。
何もしてないときに押すとマナプレ+ホーリーブレス
魔法等ディレイ中に押しておくとホーリーブレス
2度目に押せばブーストが掛かるようになってます。
各スキルの間にはディレイ入れてません。

通常時に押してマナプレモーション中に魔法等入れればホーリーブレス無しでマナプレ⇒魔法詠唱になります。


・ページ番号8(熟練・補助)
基点から1ページずれたところにあります。

1.キャスティングムーブ
2.ラピッドキャスト
3.ホーリーリカバー
4.ヘルパニ
5.ホールド
6.GSP
7.コンデンス(ターゲット指定無し)
8.セイクリ
9.アルター
0.テレポオール

熟練系技能とそれの使用をサポートするGSPがメインです。

ホールドはスタミナの関係上多用できないので、主としてヘルパニ用に。
セイクリとかでも使うためディレイ等認識しやすい中央部へ


・ページ番号7召喚系

1.スペルエクステンション
2.マジックブースト
3.スティームブラッド
4.マナプレ+自分コンデンス
5.名前忘れちゃった。。。(範囲内ペットの攻撃力UP)
6.骨先生
7.浮くタコ
8.マブの兄貴
9.アシスト
0.闇夜装備

召喚系ですな。
スティームブラッドを偵察の人に確実にかけるため、ブースト入れてます。
スペルエクステンションは移動前に魔法チャージして使うスキルなので、メインから多少離れてても問題なし!
召喚は河童退治とか索敵とかサポートで使うのでアシストを入れてます。


・ページ番号6(強化系buff(個別))
メインの集中buffは後述のページ9にあるんだけど、warageだと個別の要望も多いので

1.ブラッドラッシュ
2.ウルティメットヘルス
3.スティームブラッド
4.エンライテン
5.ウィガー
6.クイックニング
7.ディバインシールド
8.エレメンタルアーマー
9.リジェネ
0.本装備

ページ番号4~5
基点から遠いため、あんまり使わない。
ので、入れ替え用のマクロを入れてます。
あとネタとか。



・ページ番号9
基点より1つ進む
ここも重要
支援等でよく使う

1.ラッシュ2種+ヘルス
2.ヘルス
3.強化系3点セット(命中・攻撃・回避)
4.ホーリーブレス+ホーリーガード
5.マナプレ+自分コンデンス
6.ディバインシールド
7.ヒールオール
8.マナプレ+リザレクション
9.サメ肉
0.キュアP

集中buffとリザレクション
buffには魔力を載せたいので、サメ肉
リザレクションは確実に!毒で中断はカコワルイのでキュアP
蘇生開放後、即HA詠唱して復帰サポートのためにHAはご近所様


・ページ番号0
使用時期に偏りのあるbuff類

1.ブースト+ワープ(川渡りとか走って逃げるときによく使う)
2.レイジング
3.バブルボール
4.テレクロ
5.アンチドート
6.ディバインシャワー
7.エレアマ
8.闇夜装備
9.本装備
0.ブラッド+メディ


あともう少し1ページとかに入ってるけど、半ば入れ替え用
なので、ショートカット5ページ
メニュー1ページがおいらの基礎マクロ群ってことになるのか・・・
改めて書くとなんか少ないな・・・
今でもちょくちょく魔法を入れ替えるせいか、ちょっとづついろんなとこをいじったから
そろそろ一度整理しないとだな・・・メンドクセ


昔書いた魔法講座もそろそろ新版で出したいなあ
つか、あれはうちのFSの魔術師向けに書いたんだけど、まだああいうのを見たいって人いるのかな?
ここをニヤニヤしながら見てくれてる人はいるみたいなんだけど・・・

コメントで希望があれば考えます。
[PR]
by ltaru | 2006-02-20 21:34 | MoE上がれ~♪

白銀の幻術王ってどんなお仕事?

さて、こんばんわ
WSSC世界紳士統一決定戦無差別級21連覇中のえるたるです。

さてさて、前回だか前々回あたりに書いたマクロの設定なんかをちょっと書いてみようかと思ってみたりします。
その前にスキル構成のおさらいから

生命力  40
着こなし 1
知能   65
精神   83
持久力  17

破壊   92
回復   100
神秘   90
強化   90
召喚   90
死    90
熟練   92

小数点単位で多少ずれるものの、これが現在のスキル構成です。
種族はコグニ♂

まあ、ご存知のとおり中魔力熟練型の白銀の幻術王なわけです。


回復100-熟練型という辺りでわかるかも知れませんが、基本は回復支援に特化したタイプです。
まあ、破壊も詰っている関係でwarageなんかじゃ破壊-死魔法を打撃にしたスペルユーザーになってます。

昔は熟練がなかった分、基礎体力はもうちょっとあったのですが熟練を取った関係で生命力とか知能を削りました。
スタミナの少なさで熟練をあまり生かしきれてない部分もありますが、回復役としてはMPの回転率を確保したいので集中型へは移行しない予定。
それになんだか白銀の幻術王って響き、カッコヨクネ?

装備は基本的に魔力重視
といっても、主兵装は白銀シップ装備+闇夜*2です。
シップ装備はまだ頭と胴しかとってないので、おててはウォーロックミトン(魔力上げるのにしたいけど、白銀胴と合わせられるのがこれくらい・・・)
足は天使靴(青)
肩はビークのあれ。(名前忘れた)
見えないパンツにクロースを装備するんだけど、基本的に修理をサボるので気が付くと壊れてる。
あと重要なのがサングラス
おしゃれでも丸でも良いけど、サングラス必須。(ここ重要。テストに出ます)

主食は揚げパン・静脈と動脈のスタミナ炒め(気休め程度だけどスタミナUP系)
魔力食はサメの肉
飲み物は基本的にフレーバードティ。MPきつそうな時はウーロン茶
装備POTはインヴィジ、GSP、マナポ。
何でGMPじゃなくてマナポかっつ-と、値段的な問題もあるけれど効果の問題もある。

基本的にポーション系は無印ポーションのディレイ×2=グレート系ポーションのディレイ。
GHPやらGSPは、瞬間的に大量に回復する必要があるためグレートがメインだけどマナポに関してはそこまで一気に回復する必要は無いかなと思ってます。
コンデンス+フレバでゴリゴリ回復するので、マナポを使うのはこれから大量消費が予測されるときに魔法の間に挟むとか、MPが空っぽのときにコンデンスだけでもとりあえず確保する時とか。
コンデンス+フレバ+ブラッドディール+メディで、メディ使用のモーションが終了するまででリザ1~2発分は稼げるのでマナポにしてます。


さて、そろそろマクロ構成のお話をしたいんだけど基本構成の話で長くなったのでもう一個投稿します。
んでは、次話「マクロって何?おいしいの?」をモニモニしながら待て!
[PR]
by ltaru | 2006-02-20 21:33 | MoE上がれ~♪

マルチディスプレイ

やあ、4大会連続グランプリ獲得中の紳士オブイヤー えるたるだよ。

正直すまなかった。よくわからんのりで始めちまったよ。

最近、俺の所属するOK!のwarage参戦組みが動画を取ってたので俺も取ろうかと思ったんだけど・・・・
どうも、マルチディスプレイ環境なせいか撮った画像がおかしな事に・・・

あんまり時間掛けて調べてないけど、マルチディスプレイだと設定とか弄らないと上手く撮れないかも・・・
まあ、人に見せるほど上手い動きナわけでもないで時間あるときにでもゆっくりとってみようかなと。


と、ここで取れない原因になってるマルチディスプレイ。
最近、5年来使用していたトリニトロン管ディスプレイに限界を感じ、19インチ液晶を買ったので
トリニトロン管をずらして2ディスプレイによるマルチディスプレイ環境とやらを構築してみました。



やっべぇ・・・・これ便利だ。
普段、家でプログラム組んだりするときも便利なんだけど、ゲームにももちろんOK。
今は19インチディスプレイにMoEを映して、左に置いてあるサブディスプレイにブラウザ、メッセ、IRC辺りを並べてます。
問題は、←ディスプレイで作業してるときにMoEを動かそうとして←で動いてるIRCに
wwwwwwwwwwwwwwwwwww
とか発言することがたまにあります。
ま、この辺はおいおいなれて行けばいいかな。。。

最近、ちょっと作りたいのが他人buffタイマー。
MoEの他人に掛けたbuffってイマイチ掛けなおしのタイミングがつかめないのである程度の概算でいいから掛けるごとに対象と書けた魔法単位でパレットに保存するようのが欲しいかなあ。。。

まあ、それをこなすのが支援型メイジの作業の一つなんだろうけど、自分に掛けるbuffも多くて結構しんどいんだよなあ・・・・

キッチンタイマーでやるほど効果時間長く無いし、体感で覚えるしかないかあ。



PS:罠キャラ作りたいんだけど、イマイチスキルが確定しない・・・
罠棍棒盾投げ or 罠牙盾投げ or ボンバーキング系+牙or罠 
辺りを考えてるんだけど、なんかこんなのどうよって案があればコメントどうぞ
[PR]
by ltaru | 2006-02-17 02:54 | MoE上がれ~♪

サボりすぎた

いやー、マジで忘れてたわけじゃないですYO

仕事は夜が遅いし、ADSLは室内で断線するし・・・
会社で書いても投稿直前ページでエラー出て吹き飛ぶし!

まあ、そんなこんなで紳士協会名誉会長えるたるです。

MoEが延長メンテに入ってすでに10日位経過したわけですが、ついに!
ついに、明日から復帰するわけです。(ちゃんと動くんだよね・・・?)

OK!のみんなも待ち遠しいようで、オイラもかなり楽しみにしてます。
元々、強さなんてあんまり気にならないしアイテム課金でどれだけ吹き飛べるか
それだけが気になります。

明日は帰ってきたら、とりあえず移行手続きしよう!
[PR]
by ltaru | 2006-02-09 00:04 | MoE上がれ~♪

リンク

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧