突撃!隣の晩御飯!


by ltaru

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
まびのぎ。
普段のアレコレ
ばとるふぃーるど!
MoE上がれ~♪
だんじょんず&どらごんず。
上手にやけましたー!
今日も名倉は乾パンと安ビール
がめぽのFEはゼロよ!
ぽんぽんぱたぽん♪
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 05月
2009年 10月
more...

ブログパーツ

あけましておめでとうございます。

いやはや早いもので、もう2008年です。
いや、08年に何かあるって訳でもないんですけどね。

去年はDDO→MoE→MHF→DOL→DDOと結構頻繁に動いてましたが、今年はどうなるだろう・・・

大航海の方もそろっと顔出そうかな


では、皆さん今年もよろしくお願いします。
[PR]
# by ltaru | 2008-01-02 07:05 | 普段のアレコレ

DDO版 えるたる魔法講座 秘術呪文編  第二回

こういうこと書き始めると無駄に長くなるえるたるです、こんにちわ。


相変らず説明好きというかなんというか、こういうのを書き始めるとなげーのなんの!
今回も長い予定!

呪文についてはある程度使い勝手の良い物だけを紹介しようかとも思ったけど、やっぱ選ぶ楽しみとかもあるし思いも寄らぬ使い方があるかもしれないので完全網羅という方向で行きます!
役に立たないっぽい呪文から必須とまで言われる呪文まで、独自考察も含めた物になります。

ダメージやセーブについてはwikiや実ゲーム内での確認をしてますが、間違いがあったら指摘( `・ω・´)ノヨロシクー
基本的な知識は第一回で何とかしたと思うけど、判りにくいことがあればコメントにて!

というわけで第二回講座
[PR]
# by ltaru | 2007-12-13 20:34 | だんじょんず&どらごんず。

これからキャスターを始めるあなたへ

こんにちわ、メンテをすっかり忘れてたえるたるです。

Lvキャップに寄る無料期間が発生し、クライアント料金が要らなくなったDDOですがゲームの仕様はそれなりに複雑です。
随所に発生するダイス判定、パッチごとに微妙に変わる魔法仕様、膨大な組み合わせのエンハンス。


今回は魔法、それもウィザード/ソーサラーの秘術呪文に的を絞ってDDO版えるたる魔法講座と題し、各レベルごとの魔法についてそれなりに細かく解説してみましょう。

DDO版 えるたる魔法講座 秘術呪文編
[PR]
# by ltaru | 2007-12-13 16:34 | だんじょんず&どらごんず。

たるこっぷのびるど。

またDDOはじめたえるたるです。

たるこっぷのビルドは旧ビルドwikiに乗せてましたが、ビルドwikiが消滅してるっぽいのでギルドメンバーの罠関連の参考の為に再掲!
細かく書いた上に名前を昔に対応させたのでかなり見辛いけど!

なげえよ!
[PR]
# by ltaru | 2007-12-08 14:32 | だんじょんず&どらごんず。

もこもこ職人

もこもこ職人歴2日のえるたるです、こんばんわ。

今、世界中から期待されているもこもこ職人の技について本日は語っていこうと思います。


まず、「もこもこ」とは何なのか?
24年後の流行語候補として今巷で騒がれているもこもこですが、正体を知る人は意外と少ないです。

もこもこの歴史は今から400年以上前、中世ヨーロッパで開発されたというのが定説です。
その作成には熟練の技術を要し、習得にはほぼ30分というとても大変な修行を積む必要があります。

日本に伝わったのはペリーが黒船に乗って関根勤のモノマネで開国を迫った頃とされています。
それ以前に長崎の出島にもこもこを大量に積んだオランダ船が到達していたとの説もありますが現在では黒船説が主流です。

それ以来、日本でも数多くの職人が誕生しましたが高度経済成長の波に飲まれその数は減少の一途を辿り、今現在日本でもこもこ職人を名乗っているのは2名ほどです。

文章だけでは判りにくいのでここからは写真を使って説明していきます。

もこもこ作りの現場
[PR]
# by ltaru | 2007-12-06 14:42 | 普段のアレコレ

儲ける為に大切なこと。

前回の内容は出だしと関係無いと怒られたえるたるです。

というわけで、今回は我が家の収入源についてつらつらと。


早速ですが、俺は長期的な儲けを確保するのが凄く苦手。
中長期を見据えた固定客による収入の安定化とか、日々の積み重ねでの儲けってのはイマイチ性に合わない。

そんなこともあって、UO時代もあんまり自宅ベンダーとかって置いたことが無いんです。
あ、あと物売るときはできれば顔みたいってのもあるかも。


物作り自体は嫌いじゃないんですが、毎日ちょっとづつ作ってそれを日々の糧にして生活するのは苦手です。
どうもその辺飽きっぽいので。


じゃあどうしてるのかというと、ずばーっと鍛えて、ぐわーっと作って、どばーっと売るんです。
9割の人がわからんと思いました。

大航海のログ解析により、俺の儲け方を出してみました。

商館売上TOP3

1.名工の大工道具  45M
2.マグロのオリーブステーキ  35M
3.塩漬け魚の木の実添え  5M


今はまだ商品ちょくちょく入れてるけど、同じのずっと入れてるわけじゃないんでまだ固定客は無さそうなラインナップです。
個数は名工と塩漬けが同じくらいでマグステが飛びぬけてます。
ずっと釣ってたせいもあってマグステの生産数もかなり多め。

名工はセイロンに篭って一気に作成、そして一気に売ってます。
まだ2回入れただけなんですが、単価が高くて消費量が多いので売上の最上位に。
塩魚は最近作り始めましたが、どちらかといえば自分用のあまりを突っ込んでる感じ。
作れる量が多いので作りやすいってのもあるかな。

最近期待してるのは盟約の美酒なんだけど、これはまだ全然売れてない・・・
値段が高いのか需要が薄いのか微妙なところ。
週末の大海戦で持ち込んで売ろうと計画中。


バザーは普段はあまり使わなくて、何かイベントに合わせてマグロ売ったりが多め。
時々鉄板なんかを売ってます。


この辺が対人での稼ぎ。

DOL最大?の特長ともいえる交易での稼ぎ方は若干特殊。
物を買い込んでそれを売るというのはちょっと少なめ。
時間があれば大抵作ってます。

北海  鉄鉱石+石墨→鋼  鉄材+石炭→火薬  鉄鉱石→鉄材  鋼+火薬+鉄材→マスケット銃
インド 色鉱石→宝石
チュニス郊外 丸太(材木)+鉄材=破壊の大錐  赤鉱石→ルビー
カリブ  サントドミンゴ郊外で採取→ヨーロッパで売る


とまあ、作ったり拾ったり。
元手を余りかけずに時間をかけて儲けを出してます。


あんまり人様に薦める方法ではありませんが!

おまけ
[PR]
# by ltaru | 2007-11-27 03:42 | 今日も名倉は乾パンと安ビール

暇な時には変なことを考える。

昨日、フレの人に主に何で稼いでる?って聞かれたえるたるです。

このゲーム、基本路線は多大な富と名声が入り乱れてた時代の話なので稼ぐというのはそれなりにゲームとして重点が置かれてます。
そこで、ふと知り合い達は何を主力にしているんだろう?と気になったので、聞かずに想像してみることにした。
なお、DOLに限った話ではありません。
文句等はコメントまで!

大航海より以前にやってたゲームでも付き合いがある数名をピックアップ。()内は大航海を除く共通ゲーム

これは完全なふぃくしょんです
[PR]
# by ltaru | 2007-11-21 10:38 | 今日も名倉は乾パンと安ビール

アレコレ後半?

幽霊船をやったのが、先週土曜日。
その後も激務が・・・

まず日曜日。
以前にもちょっと話をしてたセビリア模擬当日。
参加者用のチャットルームを作るのに精一杯・・・
事前の予想を大幅に裏切り、参加者50名以上という状態で時間もちょこちょこ押しつつ何とか大体が海へ。

おいらは座談会出席の為、海では戦ってないですが戦闘方向ではそれほど大きな問題は無かった模様。
2-3気になるところがあったといえばあったんですが・・・
まあ、それは次回の話し合いのときにでも出してみようかな

そして、終了後にやっとこさ両替商へ

そしてチュニスでオールを作り、セウタで加工鉄材を作る。
定期船に乗ってカリカットまで移動してカリカットからケープまで陸沿いに逆走。
途中のホルムズでジュエリーカットのための投資をして、何箇所かで木材を仕入れる。

モザンピークで加工木材にして、ナタールで投資レシピを(σ・∀・)σゲッツ!!

ジュリアーノさんから、幾つかのJBパーツを頂いてしまったのでフェルさんへ依頼してソファラでアラガレ強化!!
☆1→☆3にしてもらって、海事やる準備はばっちり。

帰りはフェルさんに引っ張ってもらってヨーロッパへ。
そこでさらに造船をお願いして商用大型ガレオンを作ってもらう!

その後は、カリブでお困りの商会員のためにえるたる運輸が出動。
エンジン全開でカリブへお届け物をしました。


北海でJBパーツ作ったり、うっこり菌感染が確認されたりしつつ生産週間が終わりを迎えてます。

商大ガレオンのJBがちょっと出張気味なのでこれは後々に回して、今週一杯くらい両替商のまま色々やってそしたらついに海事かな!
ちょっと週末は色々詰め込んで移動が多かったので、ちょっとスキル上げをして動かない日を過ごしてから海事の予定♪
[PR]
# by ltaru | 2007-11-21 03:57 | 今日も名倉は乾パンと安ビール

アレコレ色んなこと

こんばんわ、最近眉毛がよく抜けるえるたるです。

今週は結構色々なことをやってました。

世界周航が終わってからは工芸の修行をやってました。
商館に置いておいた名工が結構良い感じの収入になるとわかったので、名工を作るためにセイロンに篭ろうかと思ったのですが、どうせなら鉱石磨きもやれるようになりたい!
ということで、商会メンバーの滝さんのセカンドに両替商の転職クエを紹介してもらい、セビで薬品商に。

なぜ取ったばかりの両替商じゃないのかというと、料理が微妙に減ってて、さらにはマグステも微妙に売れてる。
しかし、料理人をすぐやるほどじゃない・・・
ということで、まず工芸だけを上げようということです。

そして相変らずボルドーに引き篭もる・・・
そしてふと思う。折角だし管理も上げよう!
というわけで、管理を上げつつボルドーに篭る。
といっても、船員減らしてちょっと動くだけなのでブーメランというほどの距離もなく引き篭もりは相変らず。

飽きてきたら、サロニカへ移動してミツバチの巣を取る。
んで、ボルドー産シェリー、ラスパ産ラム酒と合わせて盟約の美酒を製造。
商館では以前に置いた名工の大工道具が売り切れてたので、その枠にどーん!
そんな調子で酒の密造にせっせと励む・・・


ついでに秘密兵器を作成

今日は長いよ!
[PR]
# by ltaru | 2007-11-21 03:09 | 今日も名倉は乾パンと安ビール

世界周航 後半戦

無事終わりました、まる。



えー、写真を忘れました!
というか取ってるつもりがソフト起動してなくて取れてなかったーヽ(´ー`)ノ
東南アジアの辺りは全然取れて無かったです。

d0053072_17533774.jpg

まあ、終盤こんな戦いや

d0053072_1754949.jpg

こんな戦いで追撃船を沈めつつ、何とかガレーによる世界一周が終了!


最終戦に向けてめっさ気合入れて行ったんです!!! が。
漕船切るの忘れて勢い余ってリングアウトしちゃいました、てへ♪

しかも戻ってももう居ないし・・・

仕方なくクリアしました・・・
東南アジアで売れずに残ってたエレナもバルボサに500kで売れたのでホクホクです。

おまけ
[PR]
# by ltaru | 2007-11-14 18:10 | 今日も名倉は乾パンと安ビール

リンク

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧